みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


第3農園イロイロ

第三農園の様子です。
土手部分に昨年植えた立葵が開花。
冬の間も枯れずにのこっていたのです宿根なんですね?
P6170400.jpg
3色咲きました。
きれいだよ。
通りすがりの人も見てくれてるかな。

ミニトマト。
P6170401.jpg
あとから種類の違うミニトマトの種をまいてみました。
だからまだこんなに小さい。
葉っぱや枝の様子も微妙にちがっています。
間にバジルをうえたのですが苗がちいさすぎたのと
日照りでかなり消えました~

きゅうり
P6170402.jpg
支柱をするのがめんどい(土が硬くてささらない!)ので
隣にあるキュウリ支柱のネットまでのびてもらうことにしました。
間には伸びきったパセリの枝をしいています。


きゅうりなってる~
P6170403.jpg
キュウリは毎日取りたいので全部第2へ植える予定だったのですが
一番こない第3へ間違えて植えてしまったので
ちょっとこまってます・・
しかもここの苗が一番元気。


味来コーン
P6170404.jpg
種まきしてもはえなかったところに
追加購入してまきました。
やっと芽がでておおきくなった。
発芽がずれたのと、隣にある木の影響で日当たりが悪く
そんなに大きくはならないとおもいます。

コチラは早くから植え付けた方。
P6170405.jpg
日当たりも抜群でおおきくなりましたが
第2の味来よりずっと低いまま雄花がでました。
追肥したほうがいいかな。

先日たねまきしたえだまめ。
P6170406.jpg
にんにく跡地です。
ネギのあとはよくないけど
ゆりかの跡だったらいいかなあ?

かき。
P6170407.jpg
しゅっと伸びた枝がのびすぎてたれて
それでもそのままほかっておいたら枝がたくさんでてきました。
なんかイチジク栽培みたいになりそうですがw
そんなに大きくなってもらってもこまるので
そろそろ切ってやるつもりです。

アーティチョーク
P6170408.jpg
がくにもいろがついてきた。
そろそろ咲くかなあ?
つぼみの期間がとてもながいです。
今日か、明日からはずっと雨。
余計に畑へはいかなくなり、花を見逃すかな。
これぐらいで切り花にして花瓶にさしておいても大丈夫かな?

いちご
P6170409.jpg
このイチゴ苗。
ランナーででた苗じゃないんです。
昨年度ここにイチゴがあったのですが
そこにこぼれた種が発芽したみたい。
最初芽がでたとき草だとおもってたのですが
成長するうち見覚えのあるはっぱが。
あーれー?いちご?と、抜かずにほかっておいたら
おおきくなりました。
へー、種でもちゃんと発芽するんだね。

収穫した物
きゅうり、いちご(抜いて終了)、しろな、こかぶ
一昨日もろへいやも取ったんだった。
第三農園に紫色のニンジンの種をまいたぜ、
コンパニオンプランツ用に持ってたちっさーーーいネギ苗も枯れそうなので
うえてきました。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

