みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


春まき白菜の収穫予定日計算

今年は春まきの白菜に挑戦しています。

昨年の秋頃はとても忙しくて全然白菜できなかったのです。
二つだけ。
冬は白菜に飽きるけれどなんだか、
こんな時期になるととても食べたくなるのです。

そこで春まきの白菜の種を購入。
確か「無双」だったとおもいます。
ハクサイ 無双白菜(春まき)(643)

ハクサイ 無双白菜(春まき)(643)

価格:315円(税込、送料別)


こんなの。

苗の植え付け当初は不織布で作った袋を
うえからかぶせ、そのうえからまたネットでした。
白菜が大きくなってきてからは不織布の袋をとりさり。
それでもむしくい~なめくじ~w
(とれるなめくじはとって、タバスコ薄めた水まいときましたw)
ネットではばんばん虫の入るところなので
ネットもとっぱらい不織布でしっかりトンネルを
作りました。
両端はいつもなら洗濯ばさみで止めるだけですが
本格的に土で埋め込みました。
虫の進入は有る程度ふさがれたと思います。
(けれど入ってる、わいてくるのね)
不織布はネットより防虫効果が高くてよいのですが
水やりが大変でした。
じょうろの蓮口でははじきます。
とっぱらってじょうろの口を直接不織布につけると
やっとでます。
あと、中がよく見えないw
最近あー巻いてきたな~ってぐらいは
わかるのですが
(日当たりが遮られてちょっと色が薄いかも?)
どれぐらいなのか。虫は大丈夫かな?
さわれもしないので巻が固いかもわかんなーい
だから採り時がわかんなーいw
不織布をめくって確かめればよいのですが
この梅雨入りした時期にめくって、また埋めるのも大変。
ここまで頑張ってめくってる間に虫が入ったらいやだし。

では。
日数計算をしようということになったのです。
苗を植え付けた日付はわかる。5月4日。
しかし種まきした日付がわかんない・・・
簡易温室で育てたので結構はやく発芽したとは思うんだけど・・・
植え付けの15日前ぐらいかなあ?
今日が6月18日だから種まき日(仮)から
だいたい59日か。
早くて収穫予定日は25日頃となる予定かな。
雨降りで気温も低く日照もないので
もうすこしかかるかしら?
今月末ぐらいかな。
すごい楽しみにしてるんだけど、梅雨で腐ったり
病気になったりしたらやだなー

すごくみんなに見られる場所に植えてあるんだけど
不織布で見えないから何作ってるのかわからないの。
だからあーだこーだいわれてなくていいわ。
(時期がおかしいので一から全部説明しないといけんのよ。
 めんどっちー)

こうして書いておけばまた計算したり
収穫に必要な日数を調べたりしなくていいわね。
種まきの日も今後は書いておいた方がいいなあ
あとラベルね・・・
bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

今の時期白菜無性にたべたくなりますよねぇ^^わかります^^

  • 2010/06/21(月) 17:10:52 |
  • URL |
  • 子犬 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

夏に大根おろしとか
冬にきゅうりとか・・
そんな感じですかね。
もうすぐ食べられる予定ですうひひw

  • 2010/06/22(火) 11:05:31 |
  • URL |
  • midori #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

