みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


本日のアーティチョークと昨日の白菜

今朝のアーティチョークです。
画像 052
昨夜よりいっそうひらいてきました。
写真だと青っぽいけどもうすこし紫強いです。
昨日は外側の青い線のような花びらが中心にあって
ブラシみたいでした。さわってみても丈夫でよけいにブラシっぽかったです。
朝起きてみるとぱかーっとひらいていてびっくり。
お水も相当減ります。
がくの根元が相当ふくらんでいるので、
これ全部でてくるのかなあ?
毎日見るのが楽しいです。

第2農園の白菜。
不織布を透かして撮ってみました。わかるかしら?
P6210292.jpg
こいつが見た目に一番巻いているっぽい・・・
中心がとがってるからもしかして
塔立ちしちゃうかしらん?
キャベツ二個やっつけてから収穫したいんだけどな~

モロヘイヤ
P6210293.jpg
ちょっとづつちぎって食べています。
軟らかくてねっとりしてておいしい~
早くも花芽がついていたので
ちぎっておきました。
急に大きくなってきてるインゲンにまけそうですがー
がんばって。

そのインゲン。
P6210294.jpg
梅雨入りしてからの成長がすごい!
毎日たくさん実がつきます。
つるがないので管理しやすいしおいしい。
韓国味噌系の調味料で炒めて食べてます。
種を使い切ってしまったのでまたかわなくちゃ。
霜が降りるまで何度も栽培できます。

トマトベリーガーデン
P6210295.jpg
二つほど朱色になっていました。
泥はねがすごいわ。
トマトの下は草を抜かずにおいたのですが
我慢出来ず抜いてしまった部分があり
露出した土がはねちゃったのね~

ハックルベリー
P6210296.jpg
アントシアニン豊富なやつですね。
植えた当初は黒いアブラムシにやられて
心配していたのですが
居なくなって立派な実がつきました。
けれど少しだけだよw
これから大きくなるかな。
頂き物の苗です。

なす長男
P6210297.jpg
これは買ってきた苗かな??
早めにとらねばならないのですが
取り忘れてきた・・・
今日こそ取ろう。
そして今年こそ三本仕立てに!!

ヤーコン
P6210298.jpg
発芽に時間かかりましたが出そろいました~
去年収穫して取っておいた球根です。
隣の黄色いネットのところには
落花生をまきました。
一昨年の種。発芽するんかいな・・・

紅はるか
P6210299.jpg
3.5農園より成長がいいです。
こちらは斜めの土地ですなっぽい。
水持ちも肥料持ちも悪いので心配だったんだけどなー
3.5は見た目にすごい良い感じの土なんだけど
肥料分がないのかなー
大きくならないし消えていくシー

味来
P6210300.jpg
2農園より少しずらして種まきした分。
肥料ないので短いです。
穂先にもう虫がついてますー
花粉がとばないじゃん。
むしは見つけては取ってますが
中に入ってしまうと取れないのよねー
エアースプレーやろうとおもいつつ
持ってくるのいつも忘れるのよねー
タバスコ薄めた水かけておこうかしら

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

