みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



虫食い白菜

3.5農園です。毎日の日課になっている草取りへ。
今回は花壇スペースをくさとり。午前中のすごい雨のおかげで
抜きやすいです。
水溜まりはなく、場所によってはぬかるみますが
よいかんじの土地です。

ここは前日草取りした場所。
1_20100624103357.jpg
安納芋エリアです。
いもがどんどんなくなっていく~w
安納芋は弱い感じ。
隣の紅はるかは元気いっぱい。

きゅうりかしら
2_20100624103357.jpg
わかりにくい写真ですが、隣のバターナッツにおそわれている苗です。
またもやきゅうりの苗をうえてしまったかもーーーー
この列はバターナッツとメロンの予定だったのに
バラエティーコーナーになってしまった。。。

なす
3_20100624103357.jpg
種まきしたのが遅かったので苗もまだこんなに小さいです。
ぼかしをすこし株間に入れたので大きくなってきました。

はくさい
4_20100624103357.jpg
すごい虫食い!!!
不織布をしてあるのですが全体的にすそがあいてるので
あまり意味がない。虫入り放題なのです。

5_20100624103357.jpg
青虫だらけでした。
週末の時間が取れるときに見つけられるだけ虫をとって
ネットにかえようとおもいます。

家の花壇
6_20100624103414.jpg
トマトベリーが二つあかくなってました。

こちらはイチゴ
7_20100624103414.jpg
まだなるのか・・・

アイスプラント
8.jpg
大雨で土がえぐれてくったりしちゃった。
もっと大きな鉢に植え替えないと。
たくさん種まきしたのに結局いっこしかはえてこなかったのです。
大事にします。

紅芋
9.jpg
去年頂いたつるで育てた芋です。
芋自体がおいしくなかった・・・w
土のせいだとおもうんだけど
いもばっかりたくさんあってもこまるので
すこしだけ育ててみようとおもいます。

昨日の収穫は
なす、インゲン、ズッキーニ、しそ、トマトベリーでした。@第2。
第2はいよいよ動物の被害がすごくなってきています。
私の所はもぐらと虫の被害だけなのですが(今のところ
隣の人はトウモロコシをハクビシンに全部たべられていました。
ふんわりカラスよけのネットをしただけなので取りやすかったのだろうと思います。
(ハクビシンが出ることを知らない人だとおもいます)
ほかにもビニールで包んであったとっても大きなトマトをつつかれた人もいました。
ビニール袋で包んであるのによくわかったなあ。まだ赤くなってもいないのに。

通路にはきゅうりやらとうもろこしやら・・だいこんなどー
いっぱい落ちています。
苗も全部ひきぬかれたりしてます(このへんはカラスのしわざ)
とうもろこしがきれいさっぱりたべられているのや
根菜が食べられているのはハクビシンのしわざ。
私の所は有る程度ネットやテグスで対策していますが、とられるのは時間の問題だとおもいます。
とりあえずハクビシンにとってとりやすいトウモロコシからせめていって
それを食べ尽くすとネットがあるところをチャレンジしてくるだろうしー
石油系の臭いがきらいとネットでみたので
麻紐を灯油に漬けてます。
これをぐるりとトウモロコシ1周分囲ってやるつもり。
効果あればいいなあ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

