みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


いものつる

前日植え付けた苗類は無事でした。いまのところ。
水をやってくさとり。
その後さつまいものつるを収穫しました。
去年ためしにたべてみたらうまし。
つる自体に味はないのだけど
しっかり炒めても歯ごたえがあって食感がよいです。
クセもなく、味付け次第ではとてもおいしくなります。

私は青菜炒めの要領で炒めて
最後にとうがらしみそを入れていためてたべます。
超うまーです。

ただ、このいものつるは
処理に時間がかかるのが難点。
つるの、葉っぱがついてる茎の部分を収穫してきて
葉っぱをおとし、皮を剥く。
するーーっとむける物もあればそうでもないものも。
食べやすいサイズに手でカットしてそのときに
くっついてくる皮やすじを丁寧にとりのぞいてから調理します。
めんどくせーけど、おいしいもの食べるため!とがんばっています。
あんまり神経質に取らなくてもいいとおもうけれど
へこんでる部分があってそこに土がついています。
洗っただけでは粒子が取り除きにくいので
皮を丁寧にむいたほうがいいかなー

今や健康食品としてわざわざスーパーで売っているらしいですが
戦後食糧難の時これを食った経験のあるひとは
そのときをおもいだして
いくら現代の味付けになっていたとしても
食べるのは嫌なんだそうですよ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

