みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


だいこんたねまき

あっつーい!
日が落ちるのははやくなったけど
あっついねえ。毎日。
夕方になるの待ってても作業全部できないので
土日は倒れない程度にがんばっています。
蚊もすごいし~

まず金曜日27日。
3.5農園にじゃがいもデジマをうえつけました。
肥料を間にいれてーとかいろいろやりたかったんだけど
時間が無くてとりあえず穴掘って植えた。

土曜日28日
3農園にじゃがいも農林一号をうえつけ。
こちらも穴掘って埋めただけ・・・
かりかりの土なので抜いた雑草をうねにかぶせました。
あと、白、黄色のニンジン種を蒔きました。はえるかなあ・・
暑すぎだし雨ふらないしー
先日種まきしておいた白菜類、キャベツ、ブロッコリーなどを
一つづつポットへわけました。 
すごい量になりましたが全部成長するわけではないのでこれでいいんだ!
(その後の管理がてきとうなのですわたくしは。)
つみな、玉ねぎなどもポットへ種まきしてみました。

日曜日29日
3.5農園水やらなすぎで草もかれてきた・・・やばし。
夕方涼しくなった頃に第2農園へいき、用意しておいた大根畝に
種まきしてみました。
バラエティー豊か。いろんなだいこんの種。
早く蒔いても枯れたり虫食いだったりして結局
なんども種まきすることになりそうだわwww
もういっこの第2ではつるがすごいことになっているサツマイモを
ひっくりかえし、アーチ支柱で囲ってきました。
そのとなり、とうもろこし跡地をたがやす。
かちんこちん。石ばっかりでてくる。はじめてここをたがやしたとき
相当石取ったはずなのにまだまだでてくる。
大根やろうとおもっていたけど、葉物に変更。
石灰蒔いてたがやしておしまい。
有機物を入れた方がいいかもー
ひどい土。
けれどここは今年でおわりなので
あんまり手を加えたくはないのよね。
そいえばズッキーニが梅雨もこし、夏も越してまだあります。
毎年雨と暑さで腐って枯れるのに。

さつまいものつるを収穫してたべました。
こればっかだな。
あとは勝手に生えてる小さいゴーヤ、ミニトマト類、ささげ、ズッキーニ収穫。

畝の準備や草取りとかもっとしたいんだけど
暑すぎるのと蚊でなかなか進まないー
そうこうしているうちに秋になってしまうのよねー
まだにんにくや玉ねぎの畝準備してないよー
草ぼうぼうで大変そうだよ。

そいえば西瓜はばっちりだった。
おかしいなーw
日にちもサイズもダメダメだったのに。





bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

