みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


ほりほり

夕方第3農園へ。
大根などをまく予定のところを耕しました。
ずーーーーっと雨が降っていないのでかっちかち。
元々超粘土質の土地に畑の土や用土をかぶせて畝を作っていたので
耕そうとしても
深いところまではクワがはいりません。
スコップでえいえいと体重をかけますが、テコの原理を使っても
土がもちあがらないww
それでもがんばると超巨大な土のかたまりとして出てきます。
細かくしようとするのですがなかなかうまくはいきませんナー
深いところは頑丈なスギナの根がはびこってるしー
それに水分全く無しでした。
がっくし。

空を見上げるとすごい入道雲。
ごろごろと雷も鳴ってます。
夕立を期待したのですが気がついた頃には雲ごと居なくなっていました。

かったいかたまりの土を掘り起こして穴をあけ
用土の入っていた袋に貯めておいた雑草を入れて
(袋に草を貯めておくとすぐ枯れるから)
米ぬか振って埋め戻しました。
第3は土がひどいのでこの作業を全体にやりたいのですが
土が硬すぎてなかなかすすまず。
腐葉土や培養土なんかを混ぜるのはお金がかかるのでやりたくないしー

日が傾くと結構すずしい。が、蚊がすごい。

3.5へよってトマト類収穫。第2がおわっちゃったのでたすかります。
さらに小さい西瓜を収穫。
なす、パプリカ収穫。
プリンスメロンが二つできてたなー
たべれるかなー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

