みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



アーティチョーク枯れ

第3農園です。
立派に花を咲かせていたアーティチョークですが
枯れました・・・
去年はずっと青々と成長していましたが
花が終わると枯れるのかな?
P9020347_20100903103615.jpg
全部こんな状態。

根元を見ると新しいのはえてきています。
P9020348_20100903103615.jpg
枯れてるの放置しておくのもみっともないからそろそろ片付けようとおもっていましたが
栄養分とってるのかな・・・まさかね、こんな状態では。

じゃがいも植えたところです
P9020349_20100903103614.jpg
抜いた草をかけておきましたが枯れ枯れ
となりのニンジン畝に水やるついでにやってますが
生えますでしょうか・・この暑さ。

ずっとまえにたねまきした紫のニンジン。
P9020350_20100903103614.jpg
通路にされたところはしっかりはえませんでしたが
どうにかいきています。
肩がでてきてしまっているので土寄せしたのですが
なんせこてんこてんの土なので寄せても無くなりますww
ここは出来てるはずの腐葉土か草をかけておこうかなー

ねぎ
P9020351_20100903103614.jpg
草をかきわけておきました
これまたくそあついのによくがんばってるなー
最近見る度に大きくなってきています。
去年もやったように、波板でかこって籾殻入れて
土寄せ代わりにしようとおもいます。

ゴーヤ
P9020352_20100903103640.jpg
気がつくとぽつぽつと実がついています。
そいえば家に植えたゴーヤ1回も実がつかないなーw
買った苗なのにww

草の中の安納芋
P9020353_20100903103640.jpg
草にまけてる・・・
芋も育たないってことかしらww

多分パプリカ
P9020354.jpg
とうもろこし跡地に生えてきました。
去年このあたりにパプリカあったので
その種だと思います。

あ、こっちにも
P9020355_20100903103639.jpg
きゅうり跡地。
穴掘って草を埋めたところです。
この辺り一帯に草埋めたいのですが
時間がなかなかないしー
土が硬すぎ。体力不足。ぷすん。

もしゃもしゃアスパラ
P9020356_20100903103639.jpg
先日枝をとっぱらって(この手前の畝にに日が当たるように)おいたのですが
もーーこんな。
アスパラいっぱい生えてさっさと大きくなったんだね・・・

一週間があっという間。
くっそ暑いけれど日が落ちるのは早いね。
蚊の攻撃もすごい。
結局毎年時間と蚊と暑さと体力の都合で
準備できないのよねww

でー、雨はいつ降るのー?

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

