みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


あついあつい・・・

雨ふらないー
遠くのそらで入道雲が見えたり
夕方暗くなったり・・・期待するけれど雨は降らず。
全部の畑に水やり回れないのであきらめてますが
だいこんのところだけはがんばっています。
ちゃんと芽も出てきたし!
このまま虫食いにならず大きくなって欲しいものです。

土曜日は第3農園へ。水まきしてー
暑さでやりたい作業のほとんどができません。こまったもんです。
穴掘って枯れた草を入れて水いれて米ぬか入れて土をかぶせてきました。
こてんこてんかっさかさの土です。大根とかやる予定なのに
ムリぽ・・・
畑に桜の木があるのですが、毎年すごい毛虫です。
今年もすっかり丸裸にされています。
その毛虫がわしの洋なしへ引っ越してきたww
きもーいーーーー大量です。
けむしもあついのか、木の中心、葉っぱの裏へ避難しています。
竹の枝をはしにしてつまんでつまんで・・・ペットボトルに集めました。
全部とりきれてないだろうな。
灼熱地獄の中余計な作業でまたまた他のことが出来ず。
ニンジンの土寄せや草取りや玉ねぎ用の畝準備など。

夕方は第2農園へ。
ここの大根だけには毎日水やりしています。
夕方は涼しくなるのだけど蚊がすごくていやだわ・・・
丸いズッキーニがやっと一個とれたww春に植えたのにww
トマトも涼しくなってもう一度花が咲かないかと
期待して残しています。
とりあえず次の植え付けとか不可能なので片付けなくてもいいか。

第2のもう1箇所のほうもみずやり。すると
サツマイモがでてきた・・・
小さいけれど芋になっていました。

3.5は3日も行ってないので
セージとか枯れたかな・・・・
夕立ぐらいあってもいいんじゃないですかー??
こんなにひどいのに断水にならないのは
ダムの方の山では降ってるってことなんだよね。

家で作ってる苗類はいまんとこ元気ですが
暑すぎ?例年より成長が遅いです。
これまたきれいに整理したいところですが
蚊がすごくてできず・・・
バケツ稲の稲穂がたれてきました。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

