みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



鳥がとれた

畑へ行くとばさばさとすごい音・・・なんじゃ・・・

くさぼうぼうの畑の様子
注>足下みながら携帯で撮ってるのでゆらゆらできもいです


枝豆ネットのなかに鳥が迷い込んでいてばさばさしとります。
出してあげようと近づいていくとなんと二羽。
IMG_0546.jpg
こんな鳥。
走って出て行ったので雉かなとおもっていたのですが
羽根の長さが短い。ハトにしては太い。ネットでいろいろ調べたのですが
似たような鳥はいくつかあったけどまさにこれ!っていうのがなくて。
口やしっぽや足や首の長さが違ったり
模様の色がちがったり
なんでしょ。
もう居ないとおもって近所で草取りしていたら突然ばっさばっさと
飛び去りました。もしや、巣でも作ったか・・・

そして第3農園です。
隣の人全然来ていないみたいで草がはえてきています。
(普段こまめに草とってたから・・・)
水やりも一切していないみたいで、サツマイモもしおれています。
P9060359.jpg
カボチャやこのさつまいものつるがすごくて
どんどん占拠されてきていますww
どければいいんだけれど、そんな労力を使う余裕がないのでこのままです。

いちご枯れました・・・
P9060358.jpg
アスパラは結構強い。
イチゴはこの品種に転換して増やそうと思っていたのに残念。

放置してたら同じ所にいっぱいはえたこんにゃく
P9060362.jpg
はっぱが黄緑色になってきたー
そろそろ枯れるかな?
去年も早々に枯れてしまって、暑さや水不足だとおもっていたのですが
春にしっかり生えたので枯れる時期なんでしょうな。
今年は植え替えします。ひっこし。

ミニミニトマト
P9060361.jpg
水もなしでがんばってますが実の数が減ってきたー
片付けようと思っていたけれど上の方に花がついてきたので
もうすこし放置。

きゅうりですよこれ。
P9060360.jpg
種をとろうとほかってあります。
そのまえに分解されちゃうかな?

みょうが
P9060364.jpg
如雨露でちょろっとやる水ではおいつきません。
かれてきたー

ステビア
P9060365.jpg
花をさかせて種をとりたいのです。
いつもぐったりしてますが
水はけっこうやっているので日暮れにはぴしっとしてます。

洋なし
P9060363.jpg
毛虫に食べられてはっぱ無し。
水のない今年はこれでよかったのか・・・
無惨。

ニンジン。
P9060366.jpg
ちょろーーっと生えてきた芽を大事にしています。
水やり欠かせませんが毎日二回もムリだし
あきらめムード
あとから蒔いた白や黄色のニンジンは一向に芽がでませんねーw

台風近づいてるから雨ふらないかなー
お盆前に降って以来、まったくの雨無し地方です。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして!。
たぶん、この鳥、「コジュケイ」と思います。
ときおり、親子と思いますが、5~6羽とか、団体様で道を走って横切ったりします。
コジュケイは、キジやヤマドリのメスのような模様ですが、ウズラに似た鳥です。

  • 2010/09/07(火) 18:33:29 |
  • URL |
  • かんぺ~ #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

はじめましておはようございます。
なるほどーーーコジュケイですか!!!
これ↓ですね!
http://www.yachoo.org/Book/Show/702/kojyukei/
こんなに鮮やかでは無かったですが別の日に道路ををひょこひょこ団体で歩いている様子を
見かけてかわいかったです。
「キジやヤマドリのメスのような模様ですが、ウズラに似た鳥です。」
まさに、そのとおりでした!!!
あーすっきりしたーww
ありがとうございます。
子連れで歩いてるところみたいなぁ~。

  • 2010/09/08(水) 16:43:28 |
  • URL |
  • midori #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

