みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


あーめーだー

家庭菜園ブログの方々は大抵の方が雨について記事をかかれているのではないでしょうかw
やっと降りましたね!!!
一ヶ月ぶりぐらい~?
ウチの方は朝からしとしと雨が降っています。
風は少ないです。
このぐらいの雨が1日続いてくれたら畑がまんべんなく潤いそう。
しかし相手は台風。稲刈り時期のたいへんな時です。
プロの方もそうでない方にも、被害が及びませんよう。

昨日も3.5以外は水やりしました。
3はしっかり宅地なので平らで安心ですが
2のかたっぽは斜面なので
いきなり土砂降りになると全部流れてしまう。
全体的にかるくしめらせてきました。
もしかして期待を裏切って降らないかもしれないし・・・
そしてとまとの雨よけにしていたビニールもとっぱらいました。
ウチの方は直接台風が通るところではなさそうですが
通過後の風や、もしかして急に進路を変えるとおそろしやーなので。
ビニールをとって、防虫ネットを止めてる洗濯ばさみを増やしてきました。

菜園の他の方々も
雨にむけて準備してましたねー
きれいにしておいて雨をまつ。
雨が上がったら種まき、植え付けをするんだー、と。

草伸びるかなーw

--追記--
雨脚強くなってきたーーー
土砂降りやんけ。
そして台風の予想進路図を見たら
こっちきよるwww
なるべく地方がわからないように書いてきたのですが
これでわかっちゃうかな。

家のなつみかん
P9070367.jpg
枝を整理して実も減らして
植えて数年、やっと実ったみかんを大事にしてきましたが
P9070368.jpg
台風で落ちるかナーw
それを想定しての数にしてるんだけど
ここまで大きくなって落ちたらさみしいなー。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

