みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


今日休みたかった・・・w

いやー
雨ふりましたね。
午前中一時期土砂降りでしたが
昼前にはさっさとやんでしまいました。
思ったより降らなかった・・・
畑はぬれているけれど水溜まりが出来る程ではなく。
けれど全体的にぬれてありがたい雨でした。
前日にトマトのビニールをとっぱらっていきましたが
風は全然なくて要らぬ心配でした。
これを機にかたづけようかな。

3.5農園です。
落花生に水滴がついています。
P9080369.jpg
先日根元の様子をみたところ、土へ向かって伸びてるめしべはいっぱいあった。
けれど刺さってないの多数。
かちんこちんだからなあ・・ここは粘土っぽいし。
種があまったのでここへまいただけで
実ができても出来なくてもどーでもいーやー
豆科の植物を植えておくと土にもいいしーと
軽い気持ちでしたがこれだけわさわさ茂ってくると
収穫を望んでしまいますww

しょうが
P9080370.jpg
ちょっと生き返ったかな?
水が無いなりに、抜いた草をかぶせたり(草の水分でしめらないかと・・・w)
していたので枯れはしなかったのですが。
採り時っていつでしたっけ?w

おはなー
P9080371.jpg
ずいぶんとかれてしまいました。
中央に白いあじさいみたいなやつ(名前わすれ)植えたのですが
すっかり枯れてなくなりました。
メインの花にするつもりだったのに・・・
マリーゴールドは強いです。
茎からもいっぱい根っこが出てます。

すいか跡地
P9080372.jpg
雨後なので草が抜きやすい!
敷き藁にしていた藁はすっかり分解されてました。
草よけにしてたのに意味無し・・・w

日が落ちてすっかり暗くなってしまったのでこのカメラでは手ぶれでぼけちゃうわ。
P9080373.jpg
大根と白菜をやるつもりですが、草の根がすごいので
大根やめて葉物オンリーにしようかな。
いまこの広い畝を二つに分けるか、このまま行くかなやみ中。
労力的にはこのままいきたいのですが
ネットをかけることやその後の管理を考えると
中央に通路は必要だしなあ。

チガヤのねっこがすっぽすっぽぬけてきもちよかったわぁ~
台風の前日から準備し、雨があがったら早速畑仕事してる人々を
あちこちで見かけました。
みんなこのときをねらってたのね。あたりまえか。
混むであろう別畑は寄らず。
今日は休んで草取りとか畝作りとかしたかったなーw



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

