みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


だいこんたねまき

午前中、さっき。
すこし雨がふったー
ばんざーい

金曜日の作業。
3農園のニンジンですがもう一回種まきしなおしました。
全然はえてこないしー
台風の雨で全体的にしめったし、気温もさがって(?)つぎこそ成功。

んで3.5。
すいか跡地をたがやします。
広すぎるのでまっすぐがわからず、ひもを使います。
IMG_0552.jpg
くわは転がってますが使わず、さんかくホーで。
広かったすいか畝をきりとり溝をほります。これぐらいの幅でいいかなー
反対側にひもをはり、畝を形成します。
やっぱし、せまいかなw

その後使い古しのマグカップでぽつぽつと穴をかたどり。
IMG_0553.jpg
くぼんだ○にそってたねまき。
今年の目標、種を使い切る!というこで
古い種から大盤振る舞い。つーか発芽率悪いと思うので
4つとか5つとか種まいた。
耐病総太り大根、みのわせだいこん、おろしだいこん。
使い切った!
種まき後は○の外の土を手でつかむように○のなかへ落とし、
手のひらでぺしぺしたたいて土を固めます。
水をやっておしまーい。
ネットかけたいけれど、日暮れでタイムリミット。

次の日土曜日様子をみにくると・・・
P9110374.jpg
ぽつぽつぽつ・・・
動物の足跡。
なにもそんな、真ん中歩かなくても・・・・

一番最初の写真、反対側からとった全体写真。
P9110375.jpg
こんなかんじよ。
大根2列にしたのだが、その間にほうれん草の種をみっちり蒔いて
水まきしてネットかけました。
他の畑で使っていた短いネットを再利用なので
つぎはぎだらけです。
そのうちロールの新しいネットと交換予定ですが時間がねー。

大根うねのとなりに、広めの畝を作りました。
白菜とかやろうかな。
その後草取りをしてまた、タイムリミット。
なかなかはかどらないなー。

日曜日午前中。
あっついあっついあっつい・・・
そんな中畝を二つつくる。
こてんこてんの土の塊にしかならなかった場所も
先日の台風雨で土が崩れるように。
雨降り直後ではまた土が固まってしまうので
これぐらい日にちが空いた方が作業しやすい。
粘土の固まりはもうどうしようもないかな。
3.5に引き続き、又根上等!な畝ができあがりました。

とにかくあつい・・・・・・・・・
IMG_0557.jpg
日陰で休憩。
目の前にある勝手に生えた柿にたくさん毛虫がついています。
あーあ、これ刺されたらイタイから取らないとナー・・・
熱射病になりそうなのでやめましたが。
ネギのまわりに波板で囲いを作りました。
ほれ、田んぼの畦とかでつかわれてるグレーの長いやつ。
去年もそれでネギ栽培しましたが、ばっちりでした。
ぐるりと囲って、土を足していきます。
土にも限りがあるので、途中からは籾殻をたしていきますヨ。

アスパラ、ミニトマト収穫。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

