みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


じゃがいも土寄せ

はいーさいご。
19,20の記録です。

3.5農園のじゃがいもです
P9170514.jpg
芽が出そろってきました。
草もすごいワ。

徒長気味。
P9190524.jpg
かぶせておいた草のせいなのか・・気温や湿度のせいなのか・・・

敷き草をとりのぞき、除草。
P9190527.jpg
きれいになった!
ここへ手作り肥料をぱらぱらとまいて
土寄せしました。
芽がのびーんとしてるので土寄せもしやすいってもんです。
葉っぱが虫食いでかなり無くなっていたので
芽欠きはせず。
もうすこし葉っぱが出て安心できるようになったら芽欠きします。

白菜の様子。
P9190525.jpg
無事根付いた?かな?
けれど根切り虫に食べられて無くなっているところありました~
あいかわらずなみなみですが
水菜も小松菜も元気に発芽。

こっちは大根
P9190526.jpg
中央のみっちりまいたほうれん草も
しっかり発芽。

さてお花です
P9190523.jpg
エンゼルトランペットにまたつぼみがついていました。
まだ1度も花をみてません。
見たい・・・
そして暑い・・・

アメジストセージ
P9190522.jpg
咲いてきた。小さい株です。
植えた時期がよくなくて(盛夏に・・・w)
枯れるのを心配していましたが無事でした。
あちこちのお宅では元気いっぱい満開ですが
それは来年のおたのしみ。

20月曜日
第2農園のトマトを撤去。
草取りしてたがやしました。
何うえようかなー
家にたくさんあるキャベツ苗を植えようかしら。
もう1箇所の第2農園もズッキーニをかたづけ
邪魔しているさつまいもをどけてたがやしました。
水持ちが全然よくなく、石だらけ。
耕したあとに水をたっぷりやりました。
ここは2月までだから葉物やろうかな。
夕方また第3農園へいき、ひたすらくさとり。
落花生のまわりと、サツマイモの整理。
3列サツマイモでうめつくされていたところのつるをどかして
草取り。
つるをせいりするとやっぱり、安納芋は元気なし。
そして歯抜けも目立ってしまうわ。
サツマイモたくさんあったように見えましたが
あんまりないわ~

3日間かなり畑仕事しました。
秋になって朝晩はすずしかったですけど
日中はやっぱりあつい。夏とかわらない。

だいこんもはくさいも、ちっさいハムシで穴だらけだわ~
ネットしててもダメだね。
唐辛子エキスをうすめた水をスプレーしたりじょうろで水やりしたりしてますが
効果なし。
こんだけ暑いとまだまだ芋虫もすごいし。

まあ、毎年大根種まきとか苗の植え付けとか
何回もしてるしこれが普通かな。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

