みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


だいこんまびき

急に寒くなった!この気温差すごいね。
雨もすごい勢いでした。
ベランダに用意しておいた土が全部ながれていったー
もったいねぇ

雨の休日。玉ねぎの種まきをしました。
夕方冷えた空気の畑へ。さむいが蚊は居る。
P9230528.jpg
大きくなりすぎた大根の間引き少々。
キスジノミハムシの食害がすごい。
よくみるとよとう虫もついている。コラー

こっちは赤いだいこん。
P9230529.jpg
からいやつかな?
ネットもぬれてて作業効率わるいのですこしだけ間引き。
あげといっしょに炒めてたべました。うまし。

とうのむかしに切り戻しておいたなすですが
P9230530.jpg
やっと実がついていました。
抜かずにとってありますー
手前にはトマトが植えてあったのですが全部撤去して
マリーゴールドもちぎって畝にしておきました。
雨降り後でも砂っぽい第2は畝がたてられます。
水はけがよろしすぎるのよね。

いつも夕方に行くので花にはあえず、邪魔でうっとうしかっただけのあさがおですが
P9240531.jpg
朝行ったら咲いていました。小さいけれどきれいです。
もういっこの第2も畝を二つつくっておいたので
葉物の種まきをしました。
横に筋をたくさんつけて、大量にたねまきです。
いつもじょうずにできない春菊の種を一つおきにまいて
その間に正月菜、水菜、こかぶなどの種をまいてみた。
さて生えるかな。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

