みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


じゃがいも芽欠き

ふう。昼間外にいると汗だく。
お昼に第3農園へいき、雨上がりで抜きやすい草を
堆肥袋2杯分!ぎゅうぎゅう詰めにして取りました。
一つのポットに大量に種まきした白菜を
ばらばらにして植え付け。
育っても育たなくてもどっちでもよろしい・・・やっつけ。

夕方は3.5農園へ。
お風呂に水たまってたーよかった。
やはり栓がゆるんでいたのね。
今週また雨降り予報があったから
どんどんたまる予定。
梅雨入り前に設置しておかないと意味なかったんだけどねー。。

じゃがいもがかなり伸びていたので
二本にまびき。
雨降り後ですぽすぽ抜けました。

安納芋ためし掘り。
6つぐらいできていました。
相変わらず小さいのう。
安納芋にしてみたら普通かな。
これぐらいのほうが食べやすくていいかなー

第2農園へも寄り
暗い中落花生収穫。一株だけね。
結構豆ついていましたがまだ早いかなー
ここも第3とおなじく、ポットに大量種まきした
キャベツを植え付け。ネットさえもなし。
暗くてよくみえず、どんなふうに植え付けられてるんだか・・・

唯一の里芋にまたもや虫が大量発生。
葉っぱごと取り除いてしまうとはっぱがなくなってしまうので
手でこすってやっつけた。
P9250550.jpg
ふちの茶色はたまご?みたいでした
まったくもー
よく見ると黒くてとてもおおきないもむしも居ました。
どこからくるのだろ?突然出現しますね?
つまんでぽい。

PCで何の虫か調べると
スズメガの幼虫。
スズメガってどんなだろうと調べると
ハチドリみたいにホバリングしてこの花の蜜を吸ってる蛾と判明・・・
P9250549.jpg
そりゃー、隣にはえてたら育ちやすいってもんですわなーw




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

