みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


落花生おいしかった

落花生一株収穫したのであります。
カラスにいたづらされたやつ。
実の量もいいかなー?
初日に拾って食べた分はまだ未熟でしたが
今回ちゃんと収穫した分は大粒でしっかり熟していました。
いつも通り塩湯でしてたべました。
おいしかったー!!!

落花生はピーナツとして食べることしかしらなかったのですが
とれたてを塩ゆでするとおいしいよといわれていたのですが
むかし富士山でたべた物が香りが強烈でまずくて・・・
その想い出がありいらねーと思っていました。
けれど農政部長w(会社の建物の管理人さん)が
住んでる地方の寄り合いで食べるよ。すごいおいしいよと
分けてくださり作ってみたらメラウマ

その次の年から、まだ第1農園しかないときに
作り始めました。
やっぱしとれたて塩ゆでが最高。
周りの人々も親戚も塩ゆで落花生には抵抗があったみたい。
でもね?絶対おいしいからやってみて?
と進めたらみなとりこ。
こんなおいしい物があったのーー!?!?!?!?と
大感激してくれました。
生の落花生って手に入らないもんね。

毎年たらないぐらいで、栽培量を増やしています。
畑によっては虫食いで全滅とかあるので
むつかしー。
3.5農園に専用砂地を作ろうかなあ。
今第2の砂地と3.5の粘土につくっています。
どちらも動物天国なのでもう無いかも・・・
昨年第3でつくったときはひどかったんだー
一番フレッシュな土のハズなのに全部虫食いだったなあ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

