みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



草の名前

あちこち草ぼうぼうなので
草の話題をよくしますが、w

第三農園によく生えて、小さいときは抜くのが大変ですが
大きくなるとまとめてぽいっとぬけて
他の草を成長させない地を這う草があるんです。
なんて名前なのかナーと調べたら
「コニシキソウ」
根っこがすぽーんと垂直に一本。
そこから放射状に茎を広げます。
けれど伸びた茎から根っこはでないので
便利な草ですww

逆にいつもねっこでこまるのが
ひめしば。
すごい勢いで伸びてその先に細かい根をびっちりはやす。
草を抜いても上だけで根っこはとれず、
有る程度土を掘ってがばーーっと引き上げ、土をふるい落とすしかない。

同じジャンルで根っこがなかなか抜けずこまりものが
おひしば。
やっぱしめひしばにくらべてつよいってことで
この名前なんかしら。

高麗芝みたいなやつもやっかいですね。

3.5農園はチガヤ天国。
かなり抜いてるんだけどどんどこ生えてきます。
雨降り後に根っこもいっしょにすぽんととれると
非常にきもちよい。

今度は草の写真もとって
名前しらべてみよう。
抜きにくくていらいらする草がたくさんあります。
(草取りすきなんだけど)


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ぎょうぎしば
忘れぬうちに書いておく

  • 2010/10/04(月) 13:22:42 |
  • URL |
  • midori #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

