みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



虫食い水菜とエンゼルトランペット

日暮れの3.5農園。暗い・・・

まずきゅうり。
秋用に種まきしていた苗です
PA050574.jpg
植えるところなくてここへ植えておきました。
あら。大きくなったわ。

白菜横の水菜
PA050575.jpg
ナノクロムシが(ナノって単位じゃなくて菜の)
びっちりついてて葉っぱがほぼないわー
ネットしててもだめね。
おいしい物を虫もよくご存じで。
一緒のネットに入っているキャベツは無事です。

落花生
PA050576.jpg
ふさふさでよさげですが
もぐらがはしりまわっているので
地中はどうなってることやら・・・

ねぎ
PA050577.jpg
ここももぐらでぼこぼこ
3は、夏前に種まきして出てきたねぎ。
1と2は苗を植え付け。

花壇にも穴
PA050578.jpg
すごいよもぐら。
畑のほとんどを走ってるよ。
見つける度に棒でさしたり
踏んづけて穴を塞いだりしてるけど
切りがないですねー

やっつけ苗
PA050586.jpg
根付いたっぽい。
大きくなるかなー?
毎年こいう適当なことをするので春に塔立ちしてー
ってなるのよねw

ニンニクです
PA050587.jpg
ここはけものが多いので
こうしてネットをしてあります。
にんにく掘られて食べられちゃうかもだから!

セージ
PA050582.jpg
花が増えたー
青い花っていうのもあまりないし、この時期に咲くって言うのもいいですなあ
セージはどんどんふやそう。
いまのところ虫も付かないし。

エンゼルトランペット咲いた!
PA050580.jpg
昨年鉢で頂いて、冬枯れました・・・
もうだめかなーとおもってたんだけど
春になったら芽がでてきて。

PA050583.jpg
畑へ植え替えしておいたらぐんぐん伸びたー

PA050584.jpg
こうして花がさいたわけですよ。

PA050585.jpg
前、第3農園にも植えた様な気がするけど
それはなくなっちゃったなー

もう1種類あるでそ?エンゼルトランペットって。
もっと背が高くて種でどんどん増えるやつ。ちょうせんあさがお。
むかし苗を買ってそだて、その種がすごい威力で
毎年あちこちから出てきています。
これもかわいくていい花なんだけどねー
増えすぎよねーw

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

