みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


こんにゃくほりと整理

月曜日の仕事だすー

朝から第3農園へ。
手作り腐葉土を袋につめて
棚を分解して
木を剪定して
移植出来そうな物は掘り起こして
こんにゃくを掘りました。
2年間うえっぱなしだったので
相当大きくなっていました。
どろどろで写真撮れませんでしたが
きれいにしたらとりますよ。

棚とかは土曜日のすごい雨のおかげで
簡単に抜けました。

じゃがいもー
PA110612.jpg
まがっとる・・・
品種か?土のせいか?
3.5より小さいですが花がついていました。
秋じゃがは成長はやいねー
影がくっきりでわかるように
この日もものすっごく暑くて汗だくでした。

ねぎ順調。
PA110613.jpg
すぐに大きくなります。
雨で籾殻が沈んだかな?また足さないと。

だいこん
PA110614.jpg
虫食いもなく大きくなってきましたが
カブと玉ねぎはえてきません・・・w
スギナもすごいよー

らっかせい
PA110615.jpg
勝手に生えてた一株。
ほったらかしだし、遮る物もライバルもいないので
すごい大きくなっています。
実はついてるんじゃろか?
ここでの落花生は去年、ほぼむしくいでひどかったので
期待はしていませんが・・・
隣の人の落花生はあいかわらずカラスにたべられています。

もしゃもしゃ
PA110616.jpg
あすぱらがどんどんでてきます。
大根に日陰をつくってしまうので1度刈り込んだのに
この季節がよいらしく
勢力がすごいわよ。
チェリーセージもまけじと、上へ上へとのびています。


移植したもの
お花類
小さいアスパラ
アスパラありすぎて植えるところにこまる・・・
もうすこし3.5のレイアウトを考えねば。

なす順調。

こんにゃくは大きいのがいっこ、
こどもが3つ、
孫が数個・・・
孫は取らずにそのまま埋めてきました。
まごって根っこみたいなのね。
来年生えてきたらそだてて、掘りますよ。


こんにゃく用にこんなの注文してみました。
送料のほうが高いわww


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

農園

 初めまして。がんばって農業に励んでいらっしゃるこちらのブログさんに感心してコメントをさせていただきました。質問ですが、こんにゃくを農園で作ってるとはすごいですね。私にはそんな発想は思いつかないので、実践のアイデアがいいと思います。こんにゃくは例えば
家庭菜園でも作れるのでしょうか?

Re: 農園

はじめまして、こんにちわ。
こんにゃくの球根が園芸センターなんかで売ってるので(大型店しかないのかな?)
それを埋めておくだけですよー
年数に応じて球根が大きくなります。
うちは粘土質の土に埋めておきました。
春には気持ち悪い模様の芽がでてきて、10月ごろまで葉っぱが出ています。
それが枯れると収穫ですね。
私は特に世話をせず、あまりに日照りが続いた時だけ水やりしました。
小さい頃こんにゃくは海草だと思ってました・・・

  • 2010/10/12(火) 11:51:06 |
  • URL |
  • midori #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

