みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


こんにゃく作った

収穫してきたこんにゃく芋を使って
こんにゃくつくりましたー

いもたん。1.5kg。
PA130635.jpg

存在感ありすぎ。
PA130636.jpg
これはこれでカワイイしもったいない気もするのですが
念願の手作りこんにゃくつくります!

全部使ってしまうのは多すぎるし道具も無いので
500gにカット。皮を向いて減る分も計算してー
PA140645.jpg
カットしたとたん、すごい芳香。
梨のような?なんともいえない臭いです。
そして水分がぷつぷつでてきました。全体にピンク色っぽい。
ゴム手袋装着して皮を剥きます。
皮は簡単にするするむけました。
芋自体に粘着力がないのでぱきぱき折れます。梨に近い。見た目もにおいも性質も。

ぬるま湯用意してーそこへすり下ろしていきます。
PA140646.jpg
フードプロセッサーと迷ったんだけど出すのがめんどいので
すりおろし。
おろすの自体は簡単ですが、かたまりでぼろっと欠けてしまったりします。
ぬるま湯の中に入れながら泡立て器でまぜてダマにならないようにします。
が。ダマだらけw最初のウチはいいんだけどだんだん
塊がでてきちゃってーー
やっぱしミキサーとかを使うのをオススメ
そして火にかけてひたすら混ぜます。
透明感がでてきて、鍋からとれるぐらいまでー
手が疲れる。

凝固剤を入れてさらにかきまぜ、
型にいれてさまします。
PA140647.jpg
だまが目立つw
混ぜてもつぶしても消えなかった。
やぱし、すり下ろしの時点で解決しておかないと。
凝固剤を入れたとたん、こんにゃく製品のにおいがします。
こんにゃくのにおいって凝固剤のにおいなんかねー。

冷えるまでおやつ
PA140648.jpg
紅はるかの素揚げ。
塩をかるくふって、はちみつマヨで食べるとぐーです。
最高にうましです。

さー。冷めたのでカットしてゆでます
PA140649.jpg
ゆでるとお湯がピンク色になります。
こんにゃく自体も膨張して増えますww

30分ぐらいゆでて、あとは水にいれておきます。
PA140650.jpg
できあがり。
味はどうかなー
ピンクのこんにゃくできました。
グレーじゃないんだね・・・
グレーは皮が入ってるのかな?
白は漂白してるって聞いたことがあるけど。

そいえば、滋賀県の水郷巡りしたときにでたすき焼きのしらたきは
レンガ色だった。
なんじゃこの色は。と驚愕しましたが
凝固剤の成分?かなんかのせいでこのへんのこんにゃくはみんなこんな色をしているとか
言ってました。

【近江特産】赤こ...

【近江特産】赤こ...

価格:210円(税込、送料別)




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

