みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


いもほりとお花

一気に放出。

第3農園のジャガイモの花。
PA230663.jpg
真っ白でとてもきれい。
葉っぱや茎はとても細く、芽欠きしてないのに全部
一本立ち。
じゃがいも出来るのかしらねー
1度追肥と土寄せはしたんだけど。もう一回やるかな。
寄せる土がないなあ~溝ができちゃう。

同じく第3安納芋
PA230664.jpg
草に負けたりと、つるが全然育ちませんでした。
数株植えたのにこじんまり。
他のところが大量なのでまいっか。

続いて3.5農園
セージ類が咲いてとてもきれいです。
PA230669.jpg
写真で迫力を伝えられないのが残念。
角度を変えて
PA230670.jpg
里芋の横のセージは(多分ラベンダーセージとか)ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと花咲いてるなあ。

PA230671.jpg
これはアメジストセージ。一番人気ですね。

PA230672.jpg
種まきしておいたレモンなんとかっていう名前の
大きな花が咲くマリーゴールドたち。
ものすっごく巨大な木になってたおれています。
オレンジも黄色もそれはそれは花がでかく、ハデです。
いろいろ切って持って帰ったのですが
紫のセージと黄色のマリーゴールドが一緒に活けてあって
紫と黄色?っておもいましたが
なんかとても合っていました。

第3から移植した花にまじっていたわけぎ(たぶん)
PA230673.jpg
わけぎたくさんあるから要らないんだけど
捨てるのももったいないし
3.5はとにかく広くて植えるところありすぎですので
植え付けることに。
めんどっっちーのでスコップを土に刺し
土をずらして隙間を作り、そこへ球根ぶぶんを投入。
スコップ抜いて足でフンで植え付け終了。
簡単。

いもほり。紅はるかです
PA230674.jpg
土の中にこの鮮やかな赤紫が見えると
わくわくします。(実際は掘るのが大変で汗だくです)

ほったいも
PA230675.jpg
3.5の特徴は、
とにかくでかい。でかくて形が変で
数が少ない。皮の色が濃い。

ささってるー
PA230676.jpg
チガヤの地下茎が芋にささっています。
たまに貫通してる物もあります。

安納芋も掘り出し。
PA230677.jpg
安納芋もここの畑ではでかいです。
去年より数がおおいなあー
うれしい。

次は第2。
きゅうりが出来ています。
PA240678.jpg
ちょっと育ちすぎて太くなっていたものもありました。

紫芋
PA240679.jpg
掘ります掘ります。
ここから写真はないのですが。
第2の芋はつるんとしていてでかい。量もすごい。
見た目は一番出来がよい。
形が芋ーってかんじw
バケツ二杯掘りました。
その後枝豆の様子をみたら、かなり育ちすぎw
前回の収穫からかなり時間があいちゃったからなー
急いで全部収穫。こちらも大量。

第2のもう1箇所へ行き
紅はるか収穫。
これまた大量で・・・
それより、芋から芽が出ていた物が多かったです。
味がおちるかな。
落花生も収穫。
バケツ一杯とったところでおわり。

収穫量がすごすぎて持って帰ってくるのが大変でした。
夏の猛暑であきらめていたのですが
今年はサツマイモがとにかくすごい。
在庫でコンテナ一杯分あります。
また、同じ量をいろんな人に押しつけてますので
全部あつめたら出荷レベルですw
いもほり楽しいからたくさん植えてもいいなーって思ってましたが
もー大変すぎです・・足腰イタイですよ・・・

食べるのも大変。
落花生を鍋一杯ゆでて食べて会社へも持って行っておやつに出し
枝豆を鍋一杯ゆでて食べて・・・豆の食べ過ぎであごが痛い。
なすも今の時期収量が多くなすばっかたべてます。
いつもスペースの関係で秋なすはあきらめていたのだけど。
そいえば家でやまいもも掘りました。
とろろつくりました。
サツマイモのつるを炒めて食べたり
安納芋は天ぷらがグー

文章的にはさておいて、、
これで全部記録できたかなー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

