みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


玉ねぎ苗購入

月曜日のお昼に近所の農協までカキガラ石灰を買いに行った。
入り口にばばの人だかりが。

あ!玉ねぎ苗売ってるー

農協の玉ねぎ苗って大人気で
平日でも売り切れ続出なんだよねー
あってももう、残り少ないかんじ。
ホームセンターや園芸店で見るよりずっと良い苗なのです。

12月になってから買って、植え付けようとおもっていたのだが・・
そのときには無いかも・・
こんな平日の昼間に出てこられる事もそうないかも・・・

えい。
買ってしまった。
3種類。

最近は日が落ちるのが早くて会社帰りに作業できず。
(朝は早起きなんぞできん)
次にうえつけられるのは土曜日なのになーw
一週間まるまるあるのになーw

とりあえず早生の品種は街灯があってなんとか見える
第3農園にうえつけようか。
畝もつくってあるし。

仕事後3.5農園へ。
サツマイモ跡地を地主様が大きな耕耘機で耕しておいてくれました。
ありがたやーありがたやー
サツマイモ跡地だけでも、第2の2区画分ぐらいの広さなので
手作業では大変なんですよ。
もってきた炭起こし用のバーナーで白菜焼きました。
夜なので虫たちは根元に集結。
ごーっと焼き焼き。
まだ焼き足らないかもしれないのでまた
やろうとおもいます。
かなりの数の黒てか虫が駆除できたとおもいます。
草焼きようの長い、高いバーナーの方が作業は楽だとおもいますが
そんな投資はもったいないので
地道に炭起こし用です。火事、やけど注意。

第2によって赤大根収穫。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

