みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


玉ねぎ植え付け

今朝は久しぶりの雨ザンス
畑が潤うなー
週末に畝完成させておけばよかったなーw

3.5農園です。
ここ。サツマイモ後エリア。
PB200692.jpg
耕耘機で耕してもらっておいたところです。
雨がなくて土もかさかさ。
まず、手作りぼかしもどきとカキガラ石灰をぱーっとまいて
にじりにじりと練り歩き、石やねっこを取り除きました。
畝を一列つくり、前回の月曜日に購入しておいたたまねぎなえを植え付け。
3つづつ植えました。全部で107本。あああたらねー
一畝分に至りませんでした。追加して買ってこよう。

次の日に農協へごーでしたが、天気のいい日曜日。駐車場もいっぱいで入れず。
こんなに混んでいたら玉ねぎ苗もなかろうと、あきらめ。

焼いたはくさい。
PB200693.jpg
くろてか虫が夜、白菜の中心にあつまるので
そのときをねらって焼きました。
ものすっごい数でした。
全部のはくさいをやいて、撤去。
他の畑で出来るはくさいで我慢しまする。

落花生
PB200694.jpg
ちょっとづつ収穫しとりますー
葉っぱが枯れてきてます。
収穫いそがないといけませんが、全然時間なし・・

さといも
PB200695.jpg
土曜日に初霜がおりたらしく
いろんなものが枯れていました。
これも勢いなし。
掘らないと・・めんどい。
掘らなければならないモノがたくさんありすぎですにょー

じゃがいもほり。でかくて綺麗な芋ができていましたが
数がとてもすくなかったです。
落花生。見た目がぱっちいですがおいしい。虫も少ない。

第3にて。
最初に植えたニンジン収穫終了。次のがなかなか大きくなりませぬ。
大根収穫。綺麗ですがまだ小さい。ここはアブラムシなし。
アスパラの日陰になっていたので葉っぱの色が薄いです。
じゃがいも。とても土が硬くてたまに、じゃがいもがしわしわのところあります。
ねぎ。巨大・・・

第2にて。
小松菜、モチ菜、水菜収穫。
赤大根、打木源助大根収穫。

家で炭焼き芋やりました。
サツマイモはものすごくおいしいです。
ジャガイモもやりましたが、甘くておいしい。
春のじゃがいもはすごいアクがつよくて、辛くてひどかった。
今回のジャガイモはとても優秀でした。
アピオスをやいてみましたが、水分がなくてぱっさぱさで
まずかったw
ゆでた方がいいかな。
赤大根をスライスして、塩、ゆずしぼり、醤油、七味などにつけて
つけものにしました。うまーでした。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

