みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


たまねぎ植えた!

勤労感謝の日。
勤労出来ることに感謝の日?

月曜日の昼にまたまた農協へ行って玉ねぎ苗ゲットしてきました。
畝を作ってひたすら植え植え
PB230696.jpg
3列分できました。
小さいサイズで出来て欲しいので結構密植です。
赤玉ねぎの苗が見きりで半額でしたので一束購入。
ふちっこへすこし植え付けました。しかし苗が余った。
畝をもう一つ作る時間がなかったのでもちかえり、別のところへ植える予定です。
去年ののこりの籾殻をふりかけて完成。

先週末はあおあおとして元気だったジャガイモですが
PB230697.jpg
雨にあたり冷えて急に黄色くなった。
次回掘りますー
雨降り後でぐちゃぐちゃなんですよー
足が埋まります。
しかしとなりの落花生は全部掘りました!
畑で作業する時間がとになくないので
大きな袋にカブごと入れてもちかえり、家でまめを外しました。

ねぎ
PB230698.jpg
やわらかそうできれいです。
おそめに植えたのでまた小さい。
これはこれでいいかー

だいこん
PB230699.jpg
全部発芽したのにその後全然大きくなりません。
肥料分ないのかなー
痩せた土地かなー
酸性なのかなー(発芽したほうれんそうが全部消えたしー)
ここにもくろてか虫が大量発生です。
これまで焼いてしまうのはもったいないのでがまん。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

