みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


さといも、やまいも掘り

土曜日の様子ですよ。
この日は3.5農園の掘りもの全部掘る予定でしたのでがんばりました!

まずジャガイモ。
予想通り、というか予定通り?
ジャガイモの下をずずずいーーーっともぐらの穴が走ってまして
ジャガイモの生長を妨げていたようです。
全体的に数が少なかったナー。
いろんな種類のジャガイモを育ててきましたが、
「ふつう」の品種が一番育てやすくておいしいです。
来年からは「ふつう」の品種だけにしようかな。
赤いのやらなんやらはえぐみが出たり数が少なかったり
病気にもなるし小さかったり。インカはおいしかったけど。

そしてやまいもとさといも。
PB270722.jpg

洗ったやまいも。
PB270723.jpg
全部、ある層のところでまがるのでL字型です。
掘りやすかったけど・・・
黒いうすーーーーーい層が嫌いらしい。
その上下の層は同じなんだけどね。
意外とでかくそだっていたのでびっくりです。
捨てるのはもったいないし、食べられるサイズではないカスのような種芋を
植え付けておいたの。
土をよくまぜて、来年もここで育てよう。
おなじく埋めておいたヤマトイモはそのまま発掘されました・・・・
ヤマトイモ難しい。

さといも
PB270724.jpg
赤いやつだった。セレベスだったっけ?
一株しかなくて貴重でしたが
去年第3でつくったより、芋の数がおおい!
こんだけ有れば上出来でし。

3.5農園にはカキガラ石灰の他に苦土を少しまきました。
あとは草取りとかー
草は元気だねえ。

第2農園へいき
モチ菜、小松菜、小かぶ、水菜、だいこん、ねぎ収穫。
プチヴェールと芽キャベツの葉っぱかき
あいてたところにいまさらの菜バナ種まき、余ってた赤玉ねぎ植え付け
夏に草刈りをして放置していた草を、グリーンピースの脇にかぶせてきました。
藁がわり。

第3にて
白にんじん、からし菜、菊収穫。

そいえば第2に植えていた黄色い菊が花の頃を過ぎて
ピンクの菊に変わってた!


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

