みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


ひさしぶりに書くw

お久しぶりの記事でござる。
寒かったり忙しかったりめんどくさかったりしてカメラをもって行かないので
記事にも出来ず。
文字だけの記録だけでもしておけばよかたね。

第2農園です。
たけのこはくさい収穫しました。
画像 001
なかなか立派な物ができました。
満足。
はくさいは毎年たくさーーんいただくので全然作りません。
けれど今年はあんまりもらえず?はくさい食ってませんでした。
スーパーでおそろしい値段で売っていたのでびっくりしました。
ベーコンと一緒にコンソメで煮て塩味を付けて生クリームを入れて
クリーム煮に。
ベーコンだとあくがでないし、ぱさぱさにもならなくておいしい。
たけのこはくさいはその姿を維持するために縦の繊維が結構あるので
カットして食した方がよろしいです。
非常にうまし。

ブロッコリー
画像 002
今年のブロッコリーはみな小さい。
寒くて紫色になってました。

ふきのとうがはやい。
12月に1回目の収穫しました。
年々はやくなってるきがするー

落ち葉を何回も取りに行って落ち葉堆肥たくさん仕込みました。
暖かいらしく、ここだけ雪が積もりませんでした。

トマト支柱を使ってビニールハウスモドキをつくりました。
ビニールも養生用ビニールやテーブルクロスなんかをつぎはぎで。すきまだらけ。
入り口も上の方も大いにあいているので完全ではないです。
風と雨をよけているだけですが日中は相当あったかいので
虫がたくさんやってきます。

近所の園芸店から電話があり、ジャガイモのたねいもを予約しました。
予約だとすこし安い。
まさかそんな営業電話があるとは思っていなかったのでびっくりです。

パプリカー
画像 003
普通のとはちがうんだよ。

ほれ。
画像 004
ロング。ジャンボ。
種をとって今年育てる予定。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

