みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


ハウスの中と外

すこし日が長くなりましたね。
とはいってもカメラは追いつかず・・
見にくい写真です。

トマト支柱でたてたビニールハウスもどきの内部です。
IMG_0769.jpg
あり合わせの支柱や竹を使ってくみたててあります。
中にはもういっこビニールがかけてある。
庭に生えていたなすとトマトの苗をこちらのほうがあったかいだろうと
引っ越ししましたがあっさりやられました・・
室内じゃないとだめねーw
レタス、つみな、キャベツ、水菜、パクチー等々・・
あちこちから集めた苗を適当に移植してます。

ほうれん草発芽
IMG_0770.jpg
ハウス内部は真ん中が通路で左右に畝を作りました。
ビニール畝が南側。その反対側の畝に
ほうれん草の種をまいておいたら発芽してました。
以前大根の間にまいたほうれん草は発芽したものの、その後消えた。
だからここの畝にはカキガラ石灰とぼかしを大量にいれておきました。
そだっておくれよー

左側、北側の畝はもともとキャベツやはくさいが植えてありました。
支柱の数の関係で端から端までハウスというわけにはいかず
2/3程度おおってあるだけなのです。
ビニールの中に入れたキャベツ
IMG_0771.jpg
緑色で生き生きとしてきました。

入れなかったキャベツ
IMG_0772.jpg
紫キャベツのごとく・・・
こんなに紫にならんでもっってぐらいに変色しています。
第2や第3農園の、野ざらしキャベツ類だってこんなに変色してません。
3.5はよっぽど寒いのだろうなあ。


ハウスの中央通路には竹の落ち葉を敷いてあります。
破竹の林へ進入していってとってくるのです。
菌がまわってていいかんじなので落ち葉堆肥箱にもいれてます。

3.5は周りに竹林がたくさんあるので竹には困らない。孟宗、破竹、もういっこなんだっけ
ほそいやつ・・




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

