みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


はじめましょう

先週末、じゃがいもの芽が出てるの確認。
移植したアスパラもしっかりでてきていました。

草よりも生長の早いアサツキやにらがあっちこっちからにょきにょき。
アサツキと焼いたベーコン
あさつきとしらす
どちらかの組み合わせでポン酢(甘くないやつ)をかけて食べるとおいし。だいすき。

ビニールハウスモドキの中に変な時期にまいておいたほうれん草が急成長しています。
この時期収穫物が一番少なくて
塔立ちした菜バナ類ぐらいしかないですね。
ほろにがかったり、ぴりからだったりして大好きですが。

大根ののこり、ニンジンののこりを撤去。
大根は小さかったけれど(大きいのから収穫するから・・・)
にんじんはあいかわらずのでかさ。
どしてそんなに大きくなるのーー!!ってかんじです。
抜けない。全てスコップで掘り起こしました。
白黄色オレンジ紫とバラエティーに富んだ色。
そいえば黒いだいこんも、地上の葉っぱは全然ないのに
本体はとてもおおきかったなあ。

第2農園は二箇所を一年づつづらして借りていました。(最長2年契約なので冬越し用のため)
けどあっちこっち借りすぎて規模が大きすぎて大変!!なので
今年は新規で契約しませんでした。一区画だけです。
マナーも悪くなってきててゴミもすごいし
今年で終わりにします。

1箇所にする予定!
第3’だけにします。
第3地区はものすっっごい発展してはやってきて行きにくくなってしまったので
ここも今年限りにします。(丁度来年土地の申請関係で使えないので)
街中にあるおかげで一番虫や動物の被害がないのでいいんですけどね。

あっちこっち借りてて便宜上名前つけてたけど
わしにしかわからん付け方だし
まあ、自分の記録用だからわけわからんくていいんだけんども。

今週末は木を引っ越し予定。うちのおとんが欲しいんだってさー
掘るの大変そうだなあ・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

