みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


収穫収穫~

毎年この時期は収穫する物が少なくて植える物も少ないので暇ですが
なんやかんやでいろいろ収穫できました。
写真無いものから。つみな。ブロッコリ。菜バナ類。にら。

ほいでもってわけぎ。
IMG_0840.jpg
のっぱらに勝手に生えています。
ぼうぼう~

はさみでちょきちょききりました。
IMG_0841.jpg
すぐに再生します。
自分で植え付けたところも何度か収穫しています。
まだまだ短いんだけど。

家にかえってきて洗いました。
IMG_0843.jpg
みじかいから葉先の紅葉は少なく
綺麗にしやすい!
しらすとぽんずでたべました。
薬味にも大活躍。

こちらは第2農園のねぎ。
IMG_0842.jpg
ねぎぼうずがでてきていたので全部収穫。
ろくに土寄せなどしていなかったので白い部分が少ないですが
こういう品種なので結果オーライです。
うちは中部地方なのでネギも中間なんです。

やぐらねぎ
IMG_0836.jpg
冬に塊で頂いて、うえるところを悩んでいましたが
とりあえず、ということでかたまりのまま埋めておきました
冬の寒さでとけてなくなったとおもっていたら
復活。
ねぎつよし。

じゃがいもの芽
IMG_0835.jpg
すっごい見えにくいですがwww
1度芽がでてきたのにまた寒くなったりして葉が黒くなってしまいました。
今年は寒い日が続きますね。アブラナ系の塔立ちは確実に春を感じているのに
春夏野菜の苗にはきついみたい。

アスパラ
IMG_0837.jpg
一昨年前?に種まきしてうえておいたものです。
第三農園の花壇スペースから引っ越してきました。
移植成功みたいで、ちいさいほそいのがでてきました。
上にかけておいた枯れ草なんかが保温効果抜群だったのかな。
第三農園で毎年食べていた方の大きな株はまだ発芽していません。

シャクヤク
IMG_0838.jpg
野菜じゃなくて花ですが。
すっかり枯れてて家の庭より寒い畑ではダメかとおもっていましたが
発芽!!!これはうれしい。
家に残した植木鉢の方もでてきました。
コチラも移植しようかな。はやく花が見たいです。

ビニールハウスもどき内部。
IMG_0839.jpg
かぜでいろいろと・・w
たけのこはくさいは菜バナとしておいしくたべてます。花を咲かせて種も取る予定。
ここにはたけのこはくさいの花しか咲かせていないので(手前のモチ菜は取った)
純粋に種が出来る予定です。
変な時期に種まきしたほうれん草もどんどこ大きくなっています。

左に見切れているビニールハウス内ビニールw
大変暑い。熱帯。すそをあけてるのに。風が入るのに暑い。
ビニールの風除け効果ってすばらしいよ。
その中で育ったレタスと、
IMG_0844.jpg
第2農園でできていたミニキャベツ。
キャベツはずーっと小さな苗だったのに
最近急におおきくなってきました。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

