みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


巨大キャベツは巻くかしら?と、味来発芽

絶賛花粉症!!!!
風邪も混ざっているもよう。
朝は花粉症の薬を飲み鼻水をとめて
夜は風邪薬を飲んで咳とだるさをとめる作戦。
まだまださむいっす。桜かなり咲いてるのにな~


さて。土曜日にえだまめの種を園芸店へ買いに行きました。
湯上がり娘という品種がおいしいんです。
裏の駐車場へいくと車満タン!!!すげーー人。もう夕方なのに。
地震の影響で自粛ムードが続く中でも園芸店は大繁盛です。
そしてもう、夏野菜の苗がでていました。
はやいなあ。
毎年早くなるって書いてるけど、、、

ビニールハウス内ビニールのキャベツです。
IMG_0867.jpg
ぎゅうぎゅうになっていたのでビニールとりました。
巨大。ビニール効果すごい。
下から二番目はさわってみたらかたかったけれど
形が面長。
もしかして中で花芽がそだってしまってるかも~?
ほかのやつもどうだろうなあ~巻くかなあ?

アスパラ
IMG_0868.jpg
ひょろひょろっと伸びてきました。
第3農園の本命もでてきたので
そろそろ食べられるかな~

わけぎかな?
IMG_0869.jpg
1度カットしてたべました。
それがのびてきた。
なんか黄緑だけどなあ。。
肥料たりない?

味来コーン。
IMG_0870.jpg
ベランダ簡易温室内です。
下が空いてるのですーすーですが
一番上は灼熱なのでさっさと発芽しました。
先週ははくさい苗が一番うえだったのですが葉っぱが焼けたので
下へ引っ越し。

そのはくさい苗。
IMG_0871.jpg
きまぐれに時期をづらして
おおきくなったものから畑へ植えています。


第3農園に枝豆種まき。
家にほかってあった玉ねぎ苗を植え付け。
おなじくほかってあったじゃがいもも植え付け。
じゃがいもだらけになるヨカン

寒いのによとう虫の被害がすごい。
たまねぎの抜けてるところを補完しようとほってみるとでてくる。
かたまってうえてあったレタスをわけようと、ほりおこしてみてもでてくる。
レタスの中心たべられちゃってる。
草を抜いてもでてくるし
越冬するんですね。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

