みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


根切り虫め~!!!

暖かくなってきて桜も散ってきて野菜も大きくなってきていますね。
2月頃に移植したレタスですがおおきくなってきています。
また、レタス消費三昧になるヨカン・・・
IMG_0911.jpg
が、しかし!!隣のレタスは!!!

しょぼーん
IMG_0912.jpg
ねきりむしにやられてしおれています。
すっかり切られてしまっていて
こうなると復活はムリ。
レタスは菊科だから虫の被害はすくないはずなのに
根っこはだめですね。
ほかのところもやられてた~~
レタス三昧あやうし。
周辺の土を掘ってみたら大きなよとう虫が一匹みつかりました。
別の所ではみつけられなかったので被害レタスが増えそう。

えだまめ
IMG_0913.jpg
起き上がってきました。
路地直まきだと結構時間かかりますねえ


シャクヤクおおきくそだってた!
IMG_0914.jpg
葉っぱもでてきてかなりの成長。

そしてつぼみらしきものが・・
IMG_0915.jpg
今年はやっとお花がみられるかな。
家にまだある、植木鉢のシャクヤクもつぼみがついています。
地植えよりは小さいです。
植え替えようかな

ルピナス
IMG_0916.jpg
種まきしてもいつのまにかなくなってしまう・・・
根っこがまっすぐだから植え替えにはむいてないらしく
ポット植えしてないのです。
すんごく小さい芽。
おおきくなるのかな~




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

