みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


くさぼーぼーといちご

ぼ~ぼ~
IMG_0930.jpg
1度きれいさっぱりにしたはずなのにまたこんな。
通路は生えてたほうが歩きやすいからこれでいっか・・・

そんな中のたまねぎ。
IMG_0931.jpg
ぷくっとしてきた。
スギナで殺菌効果はなかろうか?
淡い期待。

花壇コーナーも草ぼうぼう
IMG_0945.jpg
冬の間も草取り頑張ってたんだけどナー
花と区別がつかなくなっちゃう。

シャクヤクとキキョウ?
IMG_0944.jpg
うえきばちからの移植と、第3農園からの移植。
おおきくなった!
くさすごいけどな。
他にもこまこまといろーーんなものを植えてる。
自分でもはて?これは草だっけ?植えたものだっけ?と
なりますが
植えたであろう場所は慎重に。その他はわっしわっしと草取り。
せいをだしていたら雨が降ってきて中止。
花壇コーナー全部はできなかったけれどかなりすっきりきれいになりました。
前回の花が終わって種になってたものをまいてあるのですが
マリーゴールドなんかは発芽を確認できました。

イチゴ発見
IMG_0932.jpg
おおきくなるかな~?
しかくいイチゴだねえ
家の花壇にもいちごができていました。
こちらは△。

家や畑にてにらを収穫。あっちこっち生えまくり。
家の裏、第一農園にてふき収穫。いつのまにか大きくなっていた。
アクが強いが、香りはいいのでおいし。
温室を占拠していて邪魔だった味来コーンを第3へ定植。
草取りもたがやすのも時間がないので前作の畝のまま植え付け。
寒いかもしれんががんばってww
家の花壇に植えつけたきゅうり苗がしおれたw
雨→冷→雨→冷がつづいたせいか・・・花壇だから風の影響もすくなかろうと
油断したせいかw

どんなにたくさん苗がでていてもぐっとがまんし、ゴールデンウイーク後に植えると
決めています。
別の用事で園芸店へ行ったときにふと、
あれ?GW中は混雑過ぎてめんどいじゃん?
今買って温室いれとけばいいんじゃない?
ってことで苗を買いました。
種まきしたけど成長が遅くてまにあいそうにないナス苗中心に。
売ってる苗もちいさいなあ・・・

今年はオクラとピーマンやりますヨ
例年もらい物が多すぎるものと、収穫できすぎてあきるものはやめて
数年おいて復活するのです。

そいえば3.5農園のごくわずかなニンニク類は元気だけど
第3の大量ニンニクは葉先が枯れてきたww
玉ねぎ類も全然おおきくなってないw
ここはアスパラがすごいだけだなあ。。
極太アスパラとミツバ収穫。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

