みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


水道のない畑の水まき対策

3.5農園の水対策。
水道は遠くにあるのですが(ひとんちのw)
運ぶのは大変なので要らなくなったお風呂をもらい
雨を貯めています。
そこからじょうろやバケツに水をくんで運んでいますが
それもなかなか大変なのでおふろからホースでみずやりできないかなーと
考えていました。
水圧そんなになくてもいいんだけどな~

水中ポンプだと電源がない。それに高い!!!
ソーラー式のもあったが、むちゃくちゃ高い!!
電池でうごいて、もっとやっすいやつないかなあと思案いたしまして
結果これに決定。
IMG_0957.jpg
灯油をいれる電池式のポンプ。
ちょろちょろと水がでてればいいのです。
作業中に水が流れて潤う程度でいいのです。
まだ試してないけれど先にホースをつないで
お風呂から畑へ~~
とどかないところはタンクに水入れて、これつけて移動しながら出来る予定。
これより能力がよく安いのはタンクの方に付くホースがまっすぐでまがらないやつ。
単三2こで1分あたり10L。そっちの方が安い。
けれどこれにしたのは、加工しやすい(だろうw)
タンク取付のあたりについてるホース置き場がお風呂のはしにひっかけられる(だろうw)
今、単一電池が入手困難なので単三電池だと助かります。
エネループってうってんのかな

そしてさといも種入手。
IMG_0958.jpg
さといもも、たくさんもらうので種をたくさん買ってまでそだてるのもなとおもっていたのですが
今年はやりますよ。
なんと、さといもの種も全然入荷しないらしいです。
昨年の猛暑の影響でジャガイモもさといもも全然ないんだって。
これは最後のいっこのたねでした。大きめ。
隣は山積みの別の種類の里芋があったのですが。
これは食べるサイズよりちいさいんじゃね?っていうのが売っていました。
こいうのしか入荷しないみたいです。
ホームセンターとか園芸店とかでみかけたのは高かった!!
農協が一番安い

しょうがのたね
IMG_0959.jpg
左が小さいサイズ、右が大きいサイズ。
大きいのだけにしようとおもったのですが。
園芸店で買ったとってもたかい種です。
農協で安い小さいサイズをみつけてしまい追加購入。

今年は色んな種類を、定番野菜を中心に育てます。
去年さぼりすぎたんだよね。

野菜苗~
IMG_0960.jpg
ベランダ温室に入りきらないのでこうして部屋においてあります。
生えてないところはパプリカの種まきしてあります。

部屋で種まきしておいてあっても生えてこず、失敗したと思い
別の種をまいて温室入れておくと両方はえてくるという・・・・
すかすかなのに温室効果ってすごい!

アスパラ収穫。
第三農園で収穫です。
すっっごい太いアスパラがたくさんとれました。
わし食べてないけどね。
ミツバも収穫~
枝豆畝の空いてるところに追加種まき。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

