みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


雨を貯める&いちご

家に残ってる波板とそのへんの木を使って小さな屋根を作りました。
木の枠を作って波板をくっつけ
IMG_0989.jpg
地面に直接杭を打ってかたむけて
おふろに直接雨が入るように。
効果はいかに~
小さいサイズなのでたいしたことはないとおもうんだけど・・・
梅雨入りしたら水いらないんだけど
ビニールの中はからからですからね。

そのビニールの中はトマト。
IMG_0990.jpg
種まきして育てた苗や、買ってきた苗を植えました。
大玉トマトどうしようかな~やろうかな~

じゃがいも
IMG_0991.jpg
うえるところなくて・・秋に取ったけど芽がはえてきちゃったやつ。
てきとうに埋めておいたらでてきていました。
男爵は発芽率100%。インカの目覚めはハヌケ。
けれど綺麗にはえそろっています。

ながいも
IMG_0992.jpg
去年と同じところへ。
冬の間に抜いた草をやまもりかぶせておいたのだけど
すっかりしっかり小さくなっていました。
あまりにたくさんかぶせたので芽がでてくるか心配だったのだけど
無事です。

いちごたん
IMG_0997.jpg
ここのも、家のいちごも赤くなってきました。
1日一個づつぐらいたべられます。
収穫!ってのはもう少し先ですね~


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

