みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


ブルーベリーの花が咲いた

植木鉢に植えておいた懸賞品のブルーベリーです。
今年やっと花が咲きました。
IMG_1021.jpg
みにくいね

こんなかんじで・・・
IMG_1022.jpg
場所的に撮りにくいw
ひゅ~っと一本伸びてきた枝があって
それって切った方がいいかな、挿し木でもしようかなとおもっていたのですが
冬の間いきてんだか、かれてんだか解らない状態でした。
春になって芽が出るかでないか確認してから切ろうと思っていたのです。
そしたら芽がでてきて!生きてる~やったー!挿し木?
しかし、ここからは他の芽とはちがったかんじのがでてきたのです。
もしや、花芽?
ということで現在に至る。
花が見たかったからうれしいわあ。

アイリスとクレマチス。
IMG_1023.jpg
アイリス最近ぐんぐん勢力をのばしているのでいたるところで咲いています。
茶色と白だけ残ったので地味です。
他の色も欲しいんだけど、苗は高い!!
まただれか、株分けしてくれないかな~~~
クレマチスは1度草と間違えて抜かれてしまったのですが
それからとても大事にされていて見事な花をたくさん咲かせるようになりました。
ハナミズキの根元にあります。
ここはアイリス、クレマチス、あけび、菊類
そしてとなりから山椒がのびてきている競争率の激しいエリアです。
けど、今の時期はこれがいい。
新緑と鮮やかな花がとてもきれい。

苗~
IMG_1024.jpg
メロンとかぼちゃとまめと・・・
指写っちゃった
ベランダ簡易温室からだしました。本日植えに行く予定。
苗を植えるのと種まきは午前中がいいといいますが
働いてるとなかなかむつかしい。
土日だけだと季節にまにあわない。ので
気にせず夕方でも夜でもやってます。

1度種まきしたポット、はえてこないなーっと
そのまま別の種をまく。
しばらくすると両方はえてくる・・・・
ズッキーニとモロッコインゲンが共存しております。


とうもろこし
IMG_1025.jpg
味来の種はよくなかったので
ハニーショコラ?っていう種を買ってみた。
あっつーまに芽が出た!成長が早いです。
しかし、かぶせた土が少なすぎたのか・・・
こんなことに。
イヤン


メロンの話。
毎年メロンや西瓜苗をたくさん作ります。
「全部出来たら食べきれないわ~w」
って言いますが
いつも虫食いで苗がなくなります・・w
あわてて追加しますが季節がおわります・・・w
今年はメロンに力を入れる!
メロン食べ放題!!
って毎年言ってますが
1度もちゃんと出来たこと有りません。

けれども!
今年はメロンに力をいれるぞ~!!!

雨よけビニールの中でやってみます。
すごいマスクメロンとかじゃなくて
簡単に手に入る種の品種です。

どれだけ生き残るか・・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

