みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



パクチーくさい

ビニール内に生えているパクチーですが花盛り。
いつもこのままにしておいて種を落とさせるのですが
ここにはトマトやメロンを植えたい。
臭いし邪魔なので抜いて、草の山へ捨てました。
ああくさい。

他の場所へ行って草取りをしていてもにおってきます。
くっせーな・・・・ん?
ぱくちーくさい!!!!!
そうだ!
ネットをして居るのですがまったく形を崩さず
中身のいちごを食っていく動物がいるんです!(地元の人証言によるとあらいぐま)
ぱくちーをいちごのまわりにおいておいたら
動物よけにならにかしら!!!
ということでまた拾ってきて枝ごとにこまかくして
ちょいちょいっと置いておきました。
さて、効果はいかに・・・

セロリ
IMG_1041.jpg
大きくなっていました。
あちこちから生えてくるセロリは、小さいのにもう
花がついています。
ちゃんと世話しないといけませんね。

そして肝心の下の方は・・・
IMG_1042.jpg
おお、白い。これは効果ありか。
ペットボトルが小さくなってきたので
ワンサイズ大きいのに交換しようっと。

これやってておもいだしたけど、似たように育てるウドは
今年生えてこなかったの。
残念だわ~
夏に切られちゃったのがいかんのね。

かぼちゃ
IMG_1040.jpg
みるたびに大きくなってる。
優秀です。
ちと、葉っぱに黄色い斑点が見えますが・・・

きゅうり
IMG_1039.jpg
いまのところ順調。
これも成長はやい。
やっぱし畑に植えると違うね。
きゅうり苗はまだたくさんあって、今年はきゅうりだらけだわ。
失敗分と虫に食べられて無くなる分を計算して余分に作ったのだけど
いまのところ二株たべられてなくなっただけだから。

ピンぼけラズベリー
IMG_1038.jpg
花が終わって花が咲いて。
花が終わったら虫除け動物よけになんかかぶせておいたほうがいいかな。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

