みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


イチゴあった、効果あり?

さて、昨日のぱくちー効果はあったかなと畑へ。
いつも私が見つける前にとられていたり
青い実もかじられておちてるのですが
本日は赤いイチゴがありました。
おおお
久しぶりに畑イチゴたべられるなあw
かじれられて腐ってあかくなっているものもあり、そいうのは取り除いて
ぺいっと捨てておきました。
そっち責任もってたべてwww
ぱくちー臭かった?効果あった??

イチゴは家でプランター栽培が一番いいかな。
最近わしの流行で、小粒の石灰?みたいなんを使ってる。
植木鉢に植えたものの一番上にそれを敷く。
水をやっても土に穴があいたりしないし見た目も綺麗。
そして虫除けになる。
この方法でかなりのイチゴがきれいなまま収穫できている。
来年はこれでいこっと。


さといも
IMG_1028.jpg
いっこ出てきていた。
おりこうさんね~
この調子で全部でてきてね~
腐らず収穫させてね~

やぐらねぎ
IMG_1029.jpg
櫓部分が綺麗な色しています。
炎みたいで、ほんと綺麗。そしてかっこいい。
これからどうやって増やすのかな。
そしていつ、どの部分をたべるのかな・・・w

はくさい
IMG_1030.jpg
こっちのはくさいは生長おそいわ~
そして黄緑色。
朝日があたらないかな。
けれど第2より綺麗。

とおもいきや、、
IMG_1031.jpg
虫食いで半分なくなってるwww
こら~~
こんな食べ方するのはあいつか。

やまいも、ジャガイモコーナーから
IMG_1032.jpg
アピオスはえていました。
去年の残りか、わしがここへあまりの種を植え付けたか・・・
アピオスあんましおいしくなかったから
どうでもいいw

オクラ植え付け
IMG_1037.jpg
一つ苗を買ったら3本ついてたので分けて温室栽培。
しかしちっとも大きくならないので
もう植えてやったww
じゃまなのん

ミョウガ
IMG_1036.jpg
じーちゃんのかたみの一つ。(ただ株分けしてもらっただけだが)
このミョウガはすごい旅をしている。
まず家に生えてたのがじーちゃんちへ。
うちの増築でミョウガが耐えたので株分けしてもらった。
そこから第3へ株分け。
増えすぎてウザイ分を3.5へ。
生命力すごい。
みょうがおいしいよね~
スライスして醤油マヨとか、酢漬けとかさいこう。

チェリーセージさん
IMG_1033.jpg
こんな風に2色に別れて咲く。おもしろい。
これも頂き物。
何色が咲くの?ってきいたら
「白と赤!」
との答え。一株で二色さくのかーとおもってた
こういうことだった・・・

赤も咲きます。
IMG_1034.jpg
生命において、白は弱いので
きっとこれもそのうち赤ばっかりになるだろうなあ

家は白が植えてあります。
犬に折られわしに折られ
木陰で非常に扱いが悪いけれど毎年頑張って咲いてくれます。
見切り苗の一つです。
見切りの苗は植えてから復活し、その後生き延びてくれると大変うれしい。
ダメだったらだめで、あきらめも付く。
定価で買ったたっかーーい苗がダメだとむかつく。

第3には赤があります。
移植するにあたって小さく小さくしてるのですが
今年も巨大化・・・
近所の大きな道路の歩道との境が赤いチェリーセージの生け垣になっていて
とってもきれいです。
ちゃんと刈り込みもされていて毎年たのしみです。

どうしても青っぽく写るな・・・・
IMG_1035.jpg



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

