みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


スイカの摘心いつだっけ

まずお花~

シャクヤク咲いたよー
IMG_1050.jpg
家の植木鉢。
赤い八重のハズですが貧弱です。
植木鉢だから??
しかも一輪だけ。

こっちは畑に植え替えたほう。
IMG_1047.jpg
つぼみいっぱい。
開いてきた!
ピンクの八重のはずです。

なでしこだっけ?これ。
IMG_1048.jpg
第3から引っ越し後どんどん大きくなっています。
あとからきがついたのですが二色ありますのう。
どうしても青っぽくうつってしまってますが
赤とピンクです。

セロリ
ヤドカリのようにペットボトルを大きくしてみます。
外したところ
IMG_1044.jpg
まるはだか。
うむ。しろっぽくてよろしい。
下の方の枯れた葉っぱや虫を取り除いて・・・

新しいおうちだよ~
IMG_1045.jpg
ちょっと大きいサイズのペットボトルに交換。
上の方葉っぱがかなり茂っているので無理矢理ぎゅうぎゅうと
おしこみました。

本題のスイカ。
ビニールの中に植え付けたのでいまのところ虫食い無しです。
毎年、しばらく大きくなるまではあんどんとかテントとかしてるんですが
外したとたん食べ尽くされて無くなります~
IMG_1046.jpg
葉っぱかぞえてみたんですが・・・
あれ?
5,6枚の時に親つるカットだったよね・・
大きくなりすぎかな。
なんか、ここまで大きくなってくるともったいない気もするんだよね。


家のブロッコリ
IMG_1051.jpg
つぼみがみえてきた~
植え付けてから一体何ヶ月すぎてるでしょうかね。
青虫に食われまくりで朝晩何十匹と、取ってますが
まだまだいますよ。
ネットも薬もなし。
すぐに虫取り出来る家の花壇だからこそ出来るワザです。

さんしょ
IMG_1052.jpg
実が大きくなってきました~
こちらもアゲハに大人気。
見つけ次第取ってます。
取ってる枝の隣の枝ではアゲハが卵生んでます。
人間怖くないみたい。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

