みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


灯油ポンプ便利だおー

お水問題。
畑には水道がないです。電気もない。
そこで以前思いついたのが灯油を入れる電動ポンプ。
買ってから放置で使ってなかったのですが
いよいよ始動。

おふろにとりつけて~
IMG_1053.jpg
ふちへほいっとひっかけられるのがとても便利。

スイッチオン!
IMG_1054.jpg
おおおおおおおおお
すごいすごい。
思ってたよりたくさん出る。
これはまじイイだす。

遠くへはホースをつなげて水やりかなとおもってたんですが
ポリタンクへ、このポンプをつかって水を入れます。
溢れる前にストップするセンサーが付いてるので
入れてる間に他のことできます。
そしてそのタンクを運んで遠いところでみずやり
タンクも重たいので、台車に乗せてます。
長い畝も移動しながら水をだして、あっという間に完了。

じょうろに水をくんで何回も往復よりはやい。
タンクに水くんで重たいのをいっぺんにざばーっとあけるのより
土が流れない。
しばらくはこれでいこう。
夏になったらタンクで移動もつらそうなのでホースつなげるかな~~
畑広すぎ。

お花。
タイムだっけ??結局名前おもいだせず。
IMG_1055.jpg
移植後も満開です。
とってもきれい。

シャクヤクさいてました!
IMG_1056.jpg
薄いピンクで、ちゃんと八重です。

アップで~
IMG_1057.jpg
すごいきれいだったよ。
IMG_1058.jpg
この花壇の花を見る人はわしだけ。
あとは獣のみなさんだけ。
全部じゃないけれど少し切って持って帰ってます。


ピンクのほう
IMG_1059.jpg
ずいぶんと前に種まきしてから
ここまでよく、大きくなったもんだー
おりこうさん。

チャイブ
IMG_1060.jpg
花がとってもかわいくて
あちこちに植えてあります。

これも名前わすれた・・
IMG_1061.jpg
もう少し開くと中心に黄色が見えてカワイイ花です。
種まきして第3にうえておいて、移植組。
すっごい増えるww

あとはいつものカモミール
IMG_1065.jpg
夕方に撮ったので花が閉じようとしています。
そろそろ玉ねぎエリアのやつは抜いて
一株にしておこうかな。

畑や家にある花を切って花瓶に挿しました
IMG_1067.jpg
切ってはさしー
切ってはさしー

1度生け花とか習ってみたいものです・・・



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

