みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


スイカ、メロンの様子

昨日の続き。台風一過の畑の様子。

スイカです
IMG_1089.jpg
摘心してから枝がどんどこ伸びてます。
ビニール内は狭いので、支柱をたてて上へ誘引したいです。

メロン
IMG_1090.jpg
これはハンガリーの種かな。
今回の種は発芽率がヨカッタ。
いい加減な国なので発芽率もわるいのです。
写真ではネット系のメロンなのですが
緑ではなくオレンジ。
中の色はわかりませんが・・・
日に当てなければみどりのネットメロンになるんじゃろか。
収穫までいけばいいけど・・・・・w

ズッキーニ
IMG_1091.jpg
ビニールあんどんしたまま台風をやり過ごしたので無事ですが
ひょろひょろです。
写真後あんどんとりました。
ちいさな雌花雄花ついてました~

きゅうり
IMG_1092.jpg
風になびいて横向きになっちゃいましたが
ネットのほうなので結果オーライ。
いい子。

逆さですが・・・
里芋。
IMG_1093.jpg
芽がでてました。
これ、上へにょきーんじゃなくて
横へでてるんですよ。
だから逆さみたいに。

お花コーナーの様子
IMG_1095.jpg
かーなーりー
鬱蒼としてきました。
すてき。
ミントとベルガモットの勢いがすごいです。
生えまくり増えまくり。
いいにおいだからいいのヨ
邪魔になったら抜いちゃうけど・・w
通路にレンガをおいて、その隙間にミント植えてます。
歩くときに土が付かないしいいにおいになります。
見切りの苗や球根を買うのが大好きなのですが
最近はダリアの球根よく買います。
ココへ移植した普通のダリアは種をまいて育てたのです。
球根の方がはやい。
ダリアっておもしろいね。種でも球根でも増える。

※記録や、メモっておきたいことをばばーっと書きます※

3.5のはくさいは結局全部花がでたわけですが
来年からは種まき植え付けをもっと早くしたほうがいいかな。
するってーと、種まき後は加温しないといけないなあ。
第2のはくさい収穫。おもたい・・・・
しかしオクサレがまた出ていました。
梅雨入り前に全部収穫できるようにしたほうがよさそう。
来年は種まき早めにー!加温ー!!

玉ねぎも塔立ちがすごい。
植え付けが遅かったのか。
早くに植え付けると塔立ちするといわれて
去年は遅くしたのに、例年通りの方がよかった模様。
小さいし。

お風呂にたまったお水をタンクへ移動。
梅雨の間に雨をたくさんためて、夏を迎えたい。
ためるっていってもまいたらすぐになくなっちゃう程度。

じゃがいもがかれてきた。
そろそろ収穫か。
梅雨入り前にしたかったが・・・
ためしに掘ってみようと思ってる間に梅雨入りしてしまったのだ。
雨がつづくと腐ったり、できたじゃがいもから芽が生えそうで心配。

あんどん内のかぼちゃが黄色い。
肥料ないのかしら??
以前第3農園にはじめて植えたカボチャがこんな様子で
穴を掘って肥沃な土と肥料をいれそこへ植え付けたら復活したので
近所にぼかしをまいた。

ねぎと、たけのこはくさい、からしなの種がそろそろとれそう。

第3にてアスパラとニンジンとにんにくのくき収穫。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

