みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



セリを栽培したい

クレソンと三つ葉とせりを
ベランダの鉢で栽培したい~~

まいとしチャレンジしますが虫に食われて無くなるクレソン。
部屋の中ならいけるだろかと、
種まきしました。
さっさと芽がでてます。

ほいで、セリ。
セリの種って売ってない。
たんぼに生えてるらしいが、ドクゼリとかだとこまる。
根付きの食用を買うか~と、農協によってみたが
根のない食用の束が・・・
100円で安いのでとりあえず買う。
一本のこして全部食すww
ほいで、コップに水を入れて刺しておきました。すると・・・
IMG_1123.jpg
根っこでた!!
ばんざーい
もう少し伸ばして植え付けよう。

グラパラ
IMG_1124.jpg
こいつはとにかくすごい。
風で飛んだ葉っぱとかも着地先で育つ。
土も石も全くないプラスチックやタイルの上でも育つ。
捨てた先でも育つ。
増殖しまくり。

トマト
IMG_1125.jpg
苗がたくさんあまってるので
プランタに入れてベランダに。
土の一番上にこの石灰?つぶを敷くのがはやりです。
見た目綺麗。
水をやっても土に穴があかず、どろのはねかえりなし。
マルチ風だけど草もはえるし、水も浸透する。

ミニトマトちび助
IMG_1126.jpg
苗をあげた人のところではすでに実がついてんのに
うちはまだまだです。
土の違いかな・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

食用の束で1本だけ残して、その1本から根が出たんですね! すごいですね。
ここからまた大きく育つと感動ものです^^

  • 2011/06/13(月) 14:29:36 |
  • URL |
  • かじや #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

種や苗を買うより安くすみました!
たべられるぐらいになってくれるといいな。いまのところ元気です!

  • 2011/06/14(火) 00:43:15 |
  • URL |
  • midori #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

