みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


さといもとか試しにとってみた

もう10月ですね。
はやい。さむい。
例年通り種まきや植え付けが遅れたな・・w
早いと虫食いや暑さでダメになるし
少しでもおそいと成長しないし・・・
暑い→寒い で、中間がないよね。最近。

3.5農園に植えてあるさといもを掘ってみました。
雨が多くて今年はさといもが良いはず。
スコップを入れて起こし、まとめて収穫です。
IMG_1298.jpg
じょうろで水をかけて土をかるくおとしたかんじ。
んん。
結構芋ついてるなあ
小さめだけど、わしにしては上出来だとおもう。
(芽欠きしないほうが、芋の数が多いようなきがするため
 一本にはしてませんよー生え放題ですよー)

バケツに入れてもってかえってきました。
IMG_1299.jpg
家の水道で勢いよく水をだし、土をおとしてきれいに。
芋の数は31個でした。(数えてないちっさいのもあります)
早速塩ゆでして食べましたが、やわらかくてねっとりしてて
超ウマーでした。
週に一度はほりほりして、たべよう。

さつまいも紅はるかもとってみました。
IMG_1300.jpg
一つのつるに二つの芋!!!
去年同様数は少ないけれどでっかいいもがついていました。
日が落ちちゃってぼけぼけ写真ですが・・・
一緒に写っているのはしょうがです。
ちょろちょろと収穫してたべています。
しょうがたくさんつくったから、ずっとたべられるわー

先週植えたはくさい苗が大きくなっているご様子。
うまくいくといいなーw

種が古すぎて生えない大根やカブがあります。
そこへ別の新しい種をまきました。

セージやコスモスなど花盛りです。
しかし台風以降、まとまった雨が降らないので
くったりしています・・・
花壇のところはまったく土を入れたりとか加工しておらず、
しかも山の土状態なのです。
全部1度さらって、土作りからやりたいところですが
せっかく宿った宿根植物がもったいないなあw


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

