みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


トウモロコシたねまき

というわけで、とうもろこしやってみようと思い立ち
苗は高いので買わない!
種が売ってる時期では無いので
夏の余り物、しかも今年のではなく去年かそのまえ・・
春に種まきしたら生えたのでたぶんよし!
っていう種をまいてみました。

雨よけビニールの中に少しだけ種まき。
もう日暮れで暗くて種をまいただけになってしまったけれど
アーチ支柱をつけてさらにビニールかけて温度を高くしてみる
「予定」です。
雨よけだけあって、土が硬いw

ココの中はいろんなものがうえてあるのですが
1度根元からぱっつんと切ったトマトが
ひじょーーーーに元気になっており
ぽつぽつ実がついています。
夏の勢いはさすがにありませんが、
秋に収穫出来る夏野菜は
ゆっくりじっくり育つだけあって、味が濃くておいしいです。

台風でビニールが破れところどころありませんが(だって、養生用の薄いビニールだもんw)
今週末こそ張り直してやりたいです。
台風またくるかなー
11月ぐらいまであぶないよねー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

面白い試みですね♪

midoriさん はじめまして…
色々な野菜を育てておられる様子、楽しさが伺えます。 確かにトウモロコシは今時に種を蒔く時期ではありませんが、冬でも温室ではスイカやメロンが出来るように、出来るだけその野菜が生長するような環境と条件に近付けて作れば、今からでもトウモロコシ栽培は可能だと思います。 何より挑戦する気持ちが素敵ですよねぇv-290 キュウリは寒さに弱く、トマトは比較的寒さに強いので、こんな事を基本に育てると、何時までも長く楽しめますね。 私も日本では栽培し難いと言われる 「ヒヨコマメ」 の栽培を少しばかり始めようと、最近種を取り寄せています。 トウモロコシの芽が出ると良いですね。 またお邪魔させて戴きます。

  • 2011/10/06(木) 18:09:00 |
  • URL |
  • rick papa #keddxloQ
  • [ 編集]

Re: 面白い試みですね♪

こんにちわ!
興味をもったことはできるだけやってみようとおもいます。
生活にかかわることではないので、きがるにやってみます。
できた!!っていう報告がしたいです~~。

ひよこまめいいですね!
まめにもたくさん種類があるので、私もいろいろと
そだててみたいとおもっています。

  • 2011/10/07(金) 18:21:09 |
  • URL |
  • midori #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

