みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


いもほり大会

試しに掘ってみた紅はるかのサイズが丁度良いのと
いもほりをしたいって人がいてタイミング的に合いましたので
いもほりしてもらいました。
昨年は11月に掘ったのですがでかくなりすぎていて大変でした。

ちびっこも来るので、前日に芋のつるを撤去して
草も抜ききれいにしておきました。
1才のちびっこに「ここはいったらだめだよ?」といってもわからんとおもうので
隣のニンニク畝にはアーチで柵して・・(結局踏まれましたがw)

2ファミリーが参加し、ほりほり。
土が硬いので結構大変でしたが
イイサイズのいもがたくさん掘れました。
去年3列作って1人で掘るのが大変だったので今年は半分にしたのですが
こうやっていもほりに来てくれる人がいるならば増やしてもいいかな?w

ほかにはさといも、しょうがをとってもらいました。
雨が多かったので里芋も生姜も大豊作です。
食べきれないぐらいなので
もってかえってもらうと大変たすかります。

こんどは大根とりにきてね。

次の日はビニール張り替え。
1度全部はがして、天井部分は新しいの。
無事だったテーブルクロス用の分厚いビニールは南側へ。
くすんでしまってるけど・・・w
残りはまた養生用のうすいビニールをはりました。
つぎはぎだらけ、すきまだらけです。
まあ、こんなものでよいのですw
花が咲いているきゅうりや、実の付いているトマトが
収穫できるようになるはずです!


トウモロコシの芽が早く出るといいな~

もぐらがすごい!


第2農園、寒冷紗をかけてあるはくさいの生長がすごいはやいですが
なんもしてない大根やカブはゆっくりです。
種まき時期も遅かったし、育つかしら?

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

