みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


くろてかむしをやっつけろー

黒くて小さくててかてかしていてこの時期はくさいや大根を食べまくる
にっくきハムシたち。
去年は不織布で覆ったにもかかわらず、はくさいを食べまくられ
白菜ごとバーナーで焼いたりしました@3.5農園

今年もぶわーーっと出てきています。
見つけたら根気よく捕まえてつぶしていますが
落っこちたりしてすぐ逃げる。
去年よりは数が少ないかなあ・・・

昨日は第2農園へ水まきに行ったのがおくれてしまい、すっかり真っ暗。
ライトをてらして大根の様子をみてみると
黒ハムシついてます!
むきーーー!!!
すぐ捕殺です。
おや?
簡単。
どうも、夜は動きがおそいっぽい。
簡単につかまります。
ふむふむ・・・
うりはむしもそうだったけど
日没後は動きが遅くなってつかまえやすいんだな~
ふっふっふ。

張り替えたビニール効果ですが、すごい。
小さな苗だった葉物がぐぐーんと大きくなっていました。
やったーー



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

