みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


昼間に写真を撮ったので・・・

いつも日ぐれて写真がとれないのでお昼にばばっと撮ってきました。

たけのこ白菜
IMG_1308.jpg
ビニール雨よけハウス内です。
これが一番大きいかな。
ハムシがいてやがります。
見つけ次第捕まえます!!!

トマト
IMG_1309.jpg
勝手に生えてきました。
そのうち植木鉢にでも入れ替えて室内でそだててみたいとおもいます。

密集白菜
IMG_1310.jpg
予備の苗にしようとみっちり種まきしましたが
植えるところないなあw
毎年白菜は失敗してるので(w)
今年もたくさん種まきチャレンジしたんですが
今年こそ!!成功のヨカンなので
これは徒長させて「しろな」として食べたいな。


買った苗、ぷちべーる
IMG_1311.jpg
高いのう、、プチベール。おいしいけど高い。
小さいひょろひょろのくったりした苗でしたが
ビニールの効果か、どどーんとでかくなりました。

トマトその2
IMG_1312.jpg
夏に根元からぱっさり切ったのですがその後まだ大繁殖し
巨大な株になっています。
青い実はいっぱいついていますが、夏のようにすぐには赤くなりません。

お花
IMG_1313.jpg
コスモスです。
第三農園から種をとってきてまいたもの。
あっちこっちからはえてきて、花壇や畑の片隅ではじゃまです。
どうも他の植物の栄養を奪うみたいで、他のものが大きくなりません。
縁取りのある品種で綺麗ですよ。
咲いたら切って切って・・花瓶にいけています。

アメリカンブルー(たぶん
IMG_1314.jpg
かわいらしい花が咲くようなので二株買ってうえておきました。
冬越しが難しそうなので来年は無いかもしれません。
いろんなものが密集してうえてあるので植木鉢に移動とか・・・めんどいw

ピンクのダリアとマリーゴールド
IMG_1315.jpg
ダリアは見切り品です。ちゃんとさきました。
ほったらかしなのでのびのびのくねくねでみっともないですw
蚊が居ない季節になったら、花壇あたりも支柱をきっちりして
花の管理したいな。(仕事量が多すぎるのでできるかなw

赤のダリア
IMG_1316.jpg
第2で拾ったやつ。順調に株をふやしています。
春と秋、二回咲くのですね~
深紅で綺麗。

セージのみなさん
IMG_1317.jpg
今年も満開です。
こちらも切って花瓶に。
冬を越すのがなかなかむつかしいのです。
(小春日和に芽がでてしまい、それが凍ってだめになる)
抜いた草や残渣などをくさらせておき、冬の間かぶせておいたりなかなか苦労します。


ロサカニーナ
IMG_1318.jpg
とにかく虫食いがすごい!!!
とってもとってもとっても虫が付く。
これだけは薬を考えないといけないかなー
ローズヒップはたくさん出来たのですがオレンジ?あかなじゃいの?こんな色??

唐辛子類
IMG_1319.jpg
札を立てておいたんだけどなー
種類がわからなくなった。
いろんな種類の唐辛子やパプリカができています。
夏暑すぎると実が腐るのですが
秋になるといっぱいできます。

ズッキーニ
IMG_1320.jpg
今年は夏に腐らず、第2とあわせて二株のこりました。
けれど、ここのズッキーニは受粉が全然できてなくて
収穫はまったくでした。
これも受粉してるのかなー、たべられるんかなー
邪魔ですが一応、残してあります。


本日は超ロングw

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

