みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


畑の様子と、、とうもろこしは・・・

土曜日はしっかり雨でした。
風も強く、まだ補強していない貼っただけのビニールが心配でしたが・・・壊れてましたww
天井部分に水がたまり、重みでパッカーがはずれていました。
資材もそのへんにある支柱や竹で作ってあるので径があってないとかw
他人には見せられない仕様ww
けれど、さすが農ビはつよいなあwすごい量の水をかかえていました。

そして日曜日の天気と言えば・・・
あつい!!すっげー気温の上昇。
またもや軽く熱中症気味に。

ズッキーニ
IMG_1322.jpg
どうやら無事に結実したみたいで収穫できました。
やっほーい!
この時期に夏野菜はうれしいね。
これならハウスのなかにも植えればよかった・・・

だいこん
IMG_1323.jpg
おおきくなってきました。
ネットのなかでも虫はすごい。
わしはいままで大根とか土寄せしたことなかったんですよ・・・
しなくていいとおもっていました。
間引き後あまりにぐらぐらしていたので土寄せしてみたんですが
それが正解なんですね・・・メンドクセ

ねぎちゃん
IMG_1324.jpg
簡単に土寄せしてますがねぎはもみがらで土寄せするのです。
余ってる波板があるのでそれを使いたいのですがなにせ、時間がなくてww
なかなかできません。やばい。とりあえず杭だけ打ち付けておいた。

さといも
IMG_1325.jpg
葉っぱがまた出てきた。
昨日の雨と本日の天気で勘違いしてんのかな。
毎年たくさんもらうので作るのは少しなんだけれど楽しいので来年は増やしたいとおもいつつ
場所と時間ををかなり占拠するのでうーむうーむー。

アスパラ
IMG_1326.jpg
実が付いていました。
第三農園の株ひっこしてこないといけないなー
めんどい・・・

しまオクラ
IMG_1327.jpg
ピントがずれちゃってるけど
これは種取りようにのこしてあります。
第二農園で仲良しになった人が種ほしいーと言ってたので
あげるんですヨ

まだまだやる気
IMG_1328.jpg
このオクラ、一本は食べられて枯れて
もういっぽんは食べられかけて倒れて・・
倒れたオクラをそのままほかっておいたら
脇芽がどんどんでてきてオクラがいっぱいとれるようになりましたw
オクに向かってにょきーんと伸びてるのが主幹です。

たけのこはくさい
IMG_1329.jpg
そとに植えた分。
ネットもしてないのでとにかく虫がすごい
見つけ次第捕殺ですがおいつかないね。
ビニール内の白菜もすごい虫です。
ハムシやなのくろむし。それに、だんごむし。
だんごむしがすごすぎて全滅しそう。
だんごむしほいほいとかって無いのかしら

ローゼル(?)
IMG_1330.jpg
見切りで寂しくひょろーんと売っていました。
これが実なのかな?
色が綺麗です。
日本だと冬越しできないみたいなのです。
まだ植えたばかりなので掘り起こして家の中にいれておこうかな。

秋桜
IMG_1331.jpg
風雨で倒れた。
とっても色鮮やかな秋桜です。
切って花瓶にいれておきました。
秋桜って他の野菜や花に影響大!な気がします。
まわりのが育たない~~~
綺麗だけど来年はちょいと場所を考えよう。

ほいで、トウモロコシです。
いくら何でも芽が出なさすぎなのでちょっと掘ってみたら・・・
IMG_1332.jpg
中身たべられてる!!
くっそーー
悔しい。
農協には苗がまだあった。そして近所の畑では青々としたトウモロコシがそだっていた!
やっぱりまだ行けるんだなーw
今から始めるには遅すぎるとおもうんだけど、家で苗をそだてて
またチャレンジするもんねー

落ち葉堆肥の箱を引っ越ししようと、上の段を移動。
上部は土になっていましたが
肝心の落ち葉はそのままだった!!!
水が多すぎたみたいで失敗です。
すごいなあ。半年以上形状維持です。
まったくそのままの落ち葉。そしてまぜた米ぬかもそのまま。
いれたままの状態で圧縮されておりました。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

