みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


あけびとやまいも収穫

あけびがとれたみたい。
かざっといてもきれいだよね。
IMG_1354.jpg
味はバナナみたいであまーくておいしいのだけど
種が邪魔だよねーw

紫の、もっともっと大きくなる種類のあけびもどこかにあるはずなんだけど
なかなか実が付くまでいかないなあ。

これは畑で作ったやまいも
IMG_1355.jpg
3.5農園です。
山土なので、ながいもというよりやまいもに近くなります。
見た目にも全然違う。
今年はかなり太くできました。
仕事後暗い中掘ってきました。
うめてあるところは、とある深度のところで
いもがいやがる層があるのです。
黒いので火山灰層?
それととても硬い砂の層。
そこでかくっと曲がって行くので
今年もL字型のいもです。
この先からは伸びないので、掘りやすい。
こんなに太くなっているとは思わなかったのでうれしい。
来年はパイプを使った栽培にしてみようかな。

いつもいつも来年は来年はと、言いますが
結局企画したり考案したとおりにはいかないw
時間や体力に限りがあるし
適当になってしまうw
ダメねー。
これって性格の問題かしら

物忘れもはげしいので(w
思いついたことはとことん記録していこうっと

やまいもエリアの整備。畝にして支柱をたてる!
こんにゃくエリアの拡大。これまた整備して・・・
整然と並んだ畝より、色んな形の色んな方向に向いた畝
迷路のような畑がすきなんだけど・・・
カボチャ類は第3へ。
いもほり大会が出来るようにさつまいもは来年も3.5へ。
畑の名前変えないといかんな。
急に寒くなってさといもがくったりしてた。
けど、来週また夏日なんだよね?w
落ち葉堆肥作りに失敗して、堆肥箱が空かないww
今年の落ち葉拾いどうしようかなー



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

アケビ

随分大きくて立派なアケビですね。
うらやましいです。
こちらは鉢植え主体ですが今年は
実を付けませんでした。
余り食べる事は無いのですが
風情が好きで沢山植えてますが..。

  • 2011/10/27(木) 18:24:34 |
  • URL |
  • 花より団子 #36I3sLWs
  • [ 編集]

Re: アケビ

うちは環境がよいのか?(田舎です)勢力拡大中です。
こんなにたくさん食べたくはないですが
この時期にぴったりのかざりですね。
一応住宅地なので、ご近所さんにはめずらしいみたいです。
鉢植えいいなあーやってみたいなw

  • 2011/10/27(木) 23:22:03 |
  • URL |
  • midori #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

