みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


こんにゃくを植えた

掘り出してバケツにいれておいたこんにゃくいもですが
このまま乾燥して干からびてしまっても困るので
去年同様、もう植え付けましたww
IMG_1382.jpg
場所がないので同じ場所ー
連作大丈夫かな?w
生子?だっけ?それもぽきぽき折って植え付けました。
場所を忘れないように竹でしるし。まるでお墓ね。
寒くなってきたらこの上に残渣などをかけて保温します。
去年はそれでうまくいったから、今年もうまくいってくださいw

落花生跡地
IMG_1383.jpg
少し掘った跡にマリーゴールドを切り刻んでまいておきました。
マリーゴールド効果がイマイチわからんのだけど
臭いはすごいので効いて欲しい。

ビニール内
IMG_1384.jpg
ビニールハウスとは言い切れない・・微妙な位置づけなハウス。
さすがです。内部は暑くて、成長がはやいです。
ワケギやニラもはえていますが、切っても切ってもすぐのびる。
植え付けたものも外とは倍以上の急成長。
虫もすごいけどね・・・

外の白菜
IMG_1385.jpg
むしくい。
これはバッタとかコオロギとか・・・
草食え。

水菜
IMG_1386.jpg
植え付けるときにペットボトルをカットした胴をつけました。
下からくる虫除けと、あとはっぱが土についてよごれないようにするためです。
実験中。これ、よかったら他のでもやってみます。

かぼちゃ
IMG_1387.jpg
おお
今頃出来ておる。
今週夏日な暑さになるらしいので
収穫できるといいな!
この長細いカボチャは3株植えて一個しかできなかったw
しかもおばさんにあげちゃったのでわしは食べていない。
栗みたいですごいおいしかったよ!といっていたので
私も是非たべたいわ。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

